ここから本文です

教えて下さい。 シエンタで(H17)バッテリーを30分ほど外して、接続したらアイドリ...

m2g********さん

2009/2/2615:40:06

教えて下さい。
シエンタで(H17)バッテリーを30分ほど外して、接続したらアイドリングが低くなってしまいました。
400~500くらいなのですが、交差点で止まるときにエンジンが止まりそうな感じをうけます。実際は止まったことはないのですが、以前は暖まっても600~700だったと思うのですが。
もう、一週間になります。
同じようなことになったかたいらっしゃいますか?また解決法はありますか?やっぱりディーラーに出さなきゃ無理でしょうか?

皆様、力を貸してください~!

閲覧数:
11,734
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2009/2/2615:58:23

最近の車は排ガス規制等の問題で、全てコンピューターで制御してあります。
5分くらいならECU(コンピューター)のデータリセットされませんが、30分くらいだとリセットされた可能性が
大きいですね。
アイドリング調整も以前のようにスクリュー調整ではないので、ディーラーに持って行って
調整を依頼した方がよいですね。
専用のテスターを必要とする為、GSや一般の車屋では作業はできませんので…

質問した人からのコメント

2009/3/1 23:06:37

皆様、ご返答ありがとうございました。
あれからディーラーへ電話して聞いたところ、やはりリセットされたみたいです。もう少し様子を見てくださいとのこと。学習機能にて自動に調整するみたいです。そして、バッテリーを外してから10日後、突然直りました☆
今はコンピューター制御なので、逆にめんどくさい所もありますね。
ご返答ぐださった皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

編集あり2009/2/2616:34:38

試しても駄目な時にはカーディーラーへどうぞ。
エンジンコントロールコンピュータの学習機能に対処方法
バックアップせずにバッテリー交換後に10分~20分程度アイドリングを行なうと学習機能が正常に戻ります。
素人いじりで壊さない様に。

gih********さん

2009/2/2615:56:25

バッテリーを外すとCPUの学習がリセットされると聞いたことがあります。
気圧の関係なんかで下がることはありますからあまり気にしなくていいのではないでしょうか?
車種は全く違いますが、私の車は気圧の変化でアイドリング不調になりエンジンが止まる事があります。
そのような兆しの時は多少止まっている時に回転数を上げて対応しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる