ここから本文です

携帯に072と始まる番号から毎日着信があります 怪しかったのでネットで調べたら...

nay********さん

2009/2/2617:19:14

携帯に072と始まる番号から毎日着信があります

怪しかったのでネットで調べたら
架空請求の番号として公表してるサイトがヒットしました

無視し続けるのが最良でしょうか?
うざいのでかかってこないように一回話しをして断固拒否の姿勢を示すべきでしょうか?

あと072というのは固定電話ですか?
詐欺じゃない可能性もあるんでしょうか?

閲覧数:
23,003
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2009/2/2617:20:41

そういうのは警察にお願いしましょう。

かかわらない方がいいので…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「072 市外局番」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cac********さん

2009/3/404:29:05

”072”は皆さんの仰るとおり大阪市内”06”地域以外の大阪の固定電話です。
あと追記をするとすれば100番台は富田林・河内長野・千早赤阪地域です。
着信拒否を設定された方が宜しいかと思います。
あと市外局番で現場に近そうな警察署に連絡を入れれば良いようです。

ksw********さん

2009/3/401:01:53

あ、最近それ自分とこ(大阪)でうわさになってるよ。

大阪府ということは確かですがそういうのは無視が一番です。
あなた以外にもかけてる時点で、詐欺師

a_0********さん

編集あり2009/2/2811:02:36

普通に着信拒否は番号指定して登録出来るでしょう?
だから話す必要ないですよ。
詐欺会社と判れば一切絡まないことです。ほっときましょう。

たまに携帯に知らない番号からの着信があるが留守電に入ってないのはそのまま着信拒否登録。
だって大事な用だったら留守電入れればええやん・・・・・って思う。

sho********さん

編集あり2009/2/2714:29:33

「072」の次の市内局番が…

200番代は「堺・高石の各市全域と、泉大津市で「堺・泉北工業地帯で、高石市の近所にある地域」のみ」

300番代は「松原市・大阪狭山市の各市全域と、大阪市平野区で「松原市との境界線付近にある地域」のみ」

400番代は「岸和田市から南側にある市町(泉南方面)と、泉北郡忠岡町(住所で「新浜」と言うの地域のみ)」

600番代は「茨木・高槻・摂津の各市(摂津市は、茨木市に近い地域のみ)」

700番代は「箕面・池田・兵庫県の川西・伊丹・宝塚の各市(宝塚市は「阪急電車宝塚線の雲雀丘花屋敷駅に近い地域のみ」)と豊能郡豊能町と能勢町・川辺郡猪名川町)」

800番代は「寝屋川・枚方・交野・大東の各市全域と、門真市(寝屋川市に、比較的近い地域)・東大阪市(「門真市と寝屋川市の、境界線付近の地域」)・四条畷市(「田原地区等、比較的奈良県に近い地域以外」)」

900番代は「藤井寺市全域・羽曳野市(「松原市との、境界線付近の地域」以外)・東大阪市(「高校ラクビーで有名な、花園ラクビー場」等、「比較的奈良県に近い地域」

以上となります。

(なお、500番代は「和泉市・泉大津市(堺・泉北工業地帯で、高石市に近い地域以外)・泉北郡忠岡町(住所で「新浜」と言う地域以外)」となりますが、現在でも「4ケタの市内局番(市内局番は2ケタ)」です。)

よって、お尋ねの「072」は、「固定電話の市外局番」となります。

又、業者からの電話には「可能なら、「振り込み先の銀行口座の番号を、聞き出す」と言う、「必殺引っ掛かったふり作戦(?)」で対応した上で、聞き出す事が出来れば、「お住まいの都道府県警本部のサイバーパトロール(ハイテク捜査)担当課経由で、振込先口座がある銀行の支店へ、口座凍結(封鎖)を依頼する」事を、やって見てはいかがか?」と、助言したいと思います…。
(ただ、最近では「口座凍結を警戒して、架空請求業者は「郵便局のエクスパック(500円ゆうパック)又は現金書留か、宅配便で指定する住所へ送れ」旨を指示するケースが、それも「私設私書箱屋さんの住所」で指示するケースが多くなっているらしい為、郵送か宅配便での送付を指示されたらお手上げになる弱味」が、ありますけどね…。)

追伸:府県名が無い場合は「全て大阪府」です。

app********さん

2009/2/2701:06:52

おそらく大阪府内ですね。
一度、「184」添付か公衆電話などからかけてみたらいかがでしょうか。
番号通知がないと着信できないようになっているかもしれませんが。