ID非公開

2020/12/17 2:08

33回答

マルチ商法(?)に誘われています。

消費者問題 | 法律相談131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

何十年も前からマルチ商法は沢山存在していますし、その度に規制も厳しくなりますが、法の網目をかいくぐり新たなマルチ商法が涌き出てきます。 マルチに手を出す友人知人を何人も見てきましたが一人として儲けた奴は居ませんでしたし皆貧乏臭い生活をしていました。 安くて古い中古車に乗っていつも同じヨレヨレの服を着て… 勧誘ばかりするからどんどん友達が離れていって終わりです。

2人がナイス!しています

2

法律に違反していなければ、安全というものでもないからなぁ。 正直、楽して稼げるとかはないと思う。 そもそも、あなたを勧誘したら、その友人に収益が発生する時点で、申し訳ないがあなたは獲物です。 あなたは賢くなければなりません。あなたにためにも、その人のためにも。 心理術なども用いて、口説いてきているはずです。 YouTubeで「マルチ 心理テクニック」などで検索すると、いろいろわかると思います。 私的には、何をもって安全と言ってるかすら分からないのですが、割印するから安全とか、クーリングオフは当然の権利なのに、それを、さも安全である証明のように言ってる時点でアウト。co.jpなんて、Yahooのフリーメールアドレスでさえそうですよね。 若いうちに、そういう詐欺師のテクニックは少し頭にいれておくと、引っ掛かりにくくなります。 繰り返しますが、法律を守っていれば、損害が保証されるというものでもないので、お気をつけください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/18 20:17

回答ありがとうございます。 これは相手を通報とかしても無意味ですか?