11月にプロポーズをされ、婚約したのですが、とても困っています。

補足

一応彼とは結婚を前提のお付き合いでしたので、2年の同棲は経験済みで上手くいっていました。 私は24歳、彼は25歳です。 同居の話は白紙に戻し、私が思っていたこと、言い出せなかったことなどは謝罪しました。 反応はありませんが……

家族関係の悩み | 結婚73,036閲覧

71人が共感しています

ベストアンサー

128

128人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時間がかなり経ってからのベストアンサーですみません。 あの後、かなり色々悩みに悩みましたが、結果3ヶ月前に彼とはお別れすることになりました。 今の心持ちで今後一生をかけ、彼の人生を支えることは難しいと皆様の意見を沢山頂き、気づくことが出来ました。 別れる報告をしたさいも、彼のご両親からは結局しっかりとした謝罪などはなく、やはり判断は間違っていなかったかなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答(467件)

44

お気持ちわかります。 両親がノリノリで家の計画を立てていたら、正直、何も言えませんよね。 一緒に住むのは難しいと、あなたと彼のどちらが伝えたんでしょう。 こういうことを伝えるのは、彼じゃないといけません。 そして、「誰かにこう言われたから」ではなく、彼自身の考えなのだということを、お姑様に理解してもらわないと、後々、面倒なことになるのは目に見えてます。 同居の話は白紙に戻して、彼に謝られたのですね。 あなたが謝ることはないと思いますけど。 家なんていう大きな買い物をするときは、誰かの考えだけで話を進めるものじゃありません。 彼が、あなたの気持ちをきちんと聞くべきだったと思います。 親同士のことは、どうしようが親に任せておけばいいんじゃないですか。 そうじゃないと、あなたが大変だと思います。

44人がナイス!しています

57

相手の立場も何も考えられず、自分の意見(やりたいこと)が通らなかったら怒り出すなんてもう今の時点で質問主さんの将来がうかがえます。彼氏の反応はどうなのでしょうか?それによっては色々考えなければいけませんね。

57人がナイス!しています

83

私(男)も同じことがありました。 立場が逆ですが、自分の両親に今の家を建て直して二世帯で との話しがあり、ただ、妻側からしたら他人ですから毎日顔を合わさない とはいっても下には両親がいることを考えるとストレスはでてくることも 当然あると思います。 これはあなたが言うことではなく、彼が仲介に入ってそういうことも 考えられる想定を両親にしなければならないのかなと思ってしまいますね。 ただ、あなたも回答するのが遅すぎますよね。 どこまで話しが進んでいたかわかりませんが・・。 一生のことですから自分の意見は主張するよう、今後は変わっていかないと。 不安があるなら結婚を無理にする必要は今は全くないと思います。

83人がナイス!しています

20

それはおつらいですね。 でも、いろんな結婚の形がありますから、今目の前にある不都合を理由に「結婚できない」は短絡的過ぎますよ。結婚するのはあなたと彼なので。お二人がしっかりしていればできると思います。 両家の関係なんてほんとそれぞれで、 うちは仲が悪くないけど、一切交流ありません。お互いの家がさっぱりしていて「お中元とかお歳暮とか季節の挨拶はなしで」っていって、年賀状さえもありません。 多分、会うのは誰かのお葬式くらいでしょうね。 でも、それでも何も困ることありません。 お二人がしたいなら、お二人だけで新しい家庭を作ってほしいな。っておばさんは思うのでした。 だって、ご両親はなんの責任もとってくれませんよ。 あと、同居のメリットが質問主さんにあるなら、それも冷静に考えたらいいですね。 権利 と 責任 はいつだってセットですよ。 お幸せに❤

20人がナイス!しています

22

あなたの意見を代弁してくれたのがお母様ですね。代弁したことで、矢面に立って義実家から非難されている訳ですよね。 どっちもどっちかと思いますが、 結婚後同居するかどうかはご自身で決めてはいかがでしょうか。 あなたはどうしたのでしょうか。 言いづらいことを言えない人が、同居できるのかな。ずっとお母さん頼り?

22人がナイス!しています