自宅、もしくはアパートでパターンを引いたり、縫製作業している人に質問です。

手芸112閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりました。ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

無印良品に折り畳みのテーブルなんてあったのですね。 知りませんでした。 現在は孫のものが中心に作っているので小型の折り畳みテーブルをニトリで買いました。でも殆ど出しっぱなしなので、それほど足にダメージを与える事にはなっていません。 成人用パターンを引くのには折り畳み式の昔買ったテーブルを利用しています。それで足りない場合は公共施設の会議室でも借りれば済むかなと考えています。会議用テーブルは長いのでパターンを引くのには便利かな・・・と。 文化の作業台はプロ用だと見ています。 8畳以上のアトリエを持てる人なら良いですが、一般家庭の生活エリアには向かないよねと。 パターン製作にはミシンほどの重いものは使用しないので、大きな天板のみを買い、それを今のテーブルに乗せて使うのも良いかな・・・と考えています。 テーブルの天板はホームセンターかニトリでも手に入りますし、大きさの種類も豊富です。 首都圏でしたら中古家具を扱うショップがあちこちにあります。 現在、かなり良い中古家具が市場にダブついていて、手頃な新品家具は中古家具より品質が悪くなっており、中古家具と同じ品質を求めるとかなりの高額になってしまいます。 お近くにあるようでしたら1度のぞいてみては如何でしょうか。 大きな座卓が1万ほどで売られていたりしますよ。

文化の作業台はやっぱり本格的にやる人向けですよね(^^; あったほうが便利ですが、アマチュアにはもったいないですよね。 中古家具はあんまり頭になかったので確かに掘り出し物があればいい手段ですね! ただ、交通手段が電車なので配送手配できるところでないと購入できません(/_;)

0

リフトアップするテーブルはいかがですか? これでしたらダイニングの高さからローテーブルまで段階等なしでスムーズに高さ調整出来ますよ。 パターンを引いたり裁断したりは床の上では低すぎて作業しづらいですが、リフトアップするテーブルだとご自身の都合の良い高さでご使用になれますから効率が上がると思いますよ。 私もリストアップするテーブルを使用していて職業用ミシンを置いていたりしますが、置く物の重量もある程度は耐えますよ。

そんな、テーブルあるんですね! どこのメーカー、ブランドでしょうか? 確かにそれだったらちゃぶ台と兼用して使用できますね!

1

その意欲が「数万のテーブルが安い投資だった」と思えるほど持続するのか…疑問ですが、 床に広げる選択肢はゼロですか? 折り畳み作業台で探すより、折り畳みダイニングテーブルで探した方が種類多いと思います。 パターンによりますが、私は身長も横も大きめなので120cm×70cmの台では普通に型紙広げるにも補正などの線引きも正直厳しいです。ずらしずらしになります。 簡単なロングスカートの丈でも100cm超ですし。 ズボンならもう少し長いし。 食卓が160×90ですが、それでも床に広げたりします。

1人がナイス!しています

しょっちゅうパターンを引かないのであればフローリングもありですが、フローリングだと溝があるのでそこがストレスになるかなと思いまして。 また、部屋はじゅうたんを敷いてるのでキッチン周りでやることになると思いますが、今時期は寒くて作業できないと思うのでやはりそこそこの大きさで邪魔にならないテーブルを持ちたいなあと思ってますね。 回答ありがとうございます:-)

0

製図も裁断も床(畳)です。 切るときやルレットでの印つけに床のでこぼこや柔らかさが気になる時はシート上のまな板を差し込んでいます。 職業用ミシンは台はつけていないので、高さ36cmの小机に乗せて使います。 台に乗せて裁断するなら布を固定するのに、竿ピンチを使うといいですよ。 縫製の職場でそうしていて、おお!と思いました。

0

テーブルの置き方何を置くか?にもよるかと思います 狭い方を壁に付けると広い方が二ヶ所使えますよね? ただ、ワンルームでは難しいかもしれませんね 洋裁は30年以上やってますが、テーブルは不要な四人掛けのダイニングテーブルを使ってます 導線を短くする為、ミシンとL字においてますので、ロックミシン、アイロン台を置いたらスペースがありません ミシンはテーブル付きの職業用 製図、裁断は床でしています テーブルですると、せいぜい子供服程度。生地が長い場合やりずらいですね 賃貸の時はフローリングにキズをつけたくないのでホームセンターでビニール製?のフローリングマットを1.5~2メートル買って床に敷いて裁断してました 私も作業台に憧れるのですが、狭いのでなかなか夢叶わずです(^^; 答えになってなくてすみませんm(_ _)m