新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/12/27 9:00

22回答

みんな国が金出せって無責任に言ってますが、来年からその補填のためにコロナ損失税を取りまくりますよ!

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

そもそも税金は国の財源ではないので、今の日本なら、増税する必要は全くありません。 政府がお金を出すのは国債を発行すことですが、 そうなると政府の債務が増えます。 ですが、政府の債務は民間の資産。民間の資産が増えた方がいいですよね。 そういうと、ならばたくさん発行すればいいというだろうけど、 発行しすぎれば過度なインフレになる。 これはまずいので、過度なインフレになるまでは発行できる、となります。 今はデフレなので大丈夫ですね。 今年政府は100兆ほど発行してますが、今の日本ならまだまだ大丈夫です。 ですが政府(財務省)はなぜかデフレ期でも増税したがるので、コロナ増税をしてくる可能性はあります。 本来、東日本大震災でも増税する必要は全くなかったのに増税しましたからね。 先進国中唯一経済成長できてないのも、原因はコレです。 残念ですね。 財政破綻のウソ、など検索すれば勉強になりますよ。