ここから本文です

家賃の延滞について 1人暮らしのOLです。毎月27日に家賃が口座から引き落とし...

dev********さん

2009/2/2714:59:56

家賃の延滞について 1人暮らしのOLです。毎月27日に家賃が口座から引き落としされるのですが、ここ2か月、 間に合わなくて4日くらい遅れて不動産屋から教えてもらった口座に振り込んでいます。というのは、会社の上司に頼まれて、私のお給料のうち10万くらいを先渡しということで(私の会社は給料の先渡しが可能なんです)上司に貸してあげているのですが、最近その返済が遅れていて私の家賃の支払いも遅れているんです。上司はもうひとつ仕事をしていて、そちらでは社長なのですが取り引き先からのお金の振り込みが遅れるからと、私に給料日に返すからと先渡し申請して貸してくれといわれました。今まではきちんと給料日に返してくれてたのですが、ここ2か月は家賃の引き落としにも 間に合わないくらいで困っています。上司にはとてもお世話になっているので助けてあげたいですが…何回も家賃の引き落としに間に合わなかったら、退去しろとか手紙とかきたらどうしようと思います。家賃を毎回遅れて振り込んで、何も言われない人なんていないですよね?うちの不動産会社は、遅れて振り込んで電話して今のところ特に何もないですが…どうしたらよいでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2009/2/2715:09:44

自分がそんな状況に陥ってまで他人にお金を貸す必要は無いと思います。

不動産屋は何も言いませんよ。保証金内で有れば。

しかし、「お金にだらしない子だな。毎月じゃない」って経理の人に
思われているでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/2/27 15:21:37

降参 皆様、早々にご回答いただきましてありがとうございました。貸すというか、先渡し申請をするのは正にその上司なので、だめと言ってもお給料から抜かれる確率もあります…だからといって上にチクるのは上司が可哀想な気がして…転職するしかないでしょうか(泣)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2009/2/2715:13:08

失礼な言い方ですが、体の関係がないのでしたら、お貸しするのはやめた方が良いと思います。お給料の前渡って、前借ですよね、たぶん、あなたの会社は、あなたに対して金銭にだらしがない女、か、そのお金を上司に貸しているのを知っていれば、肉体関係があるんだなと、勝手に想像されて、あなたの知らないところで、あなたの評価が落ちていると思います。将来大切な男性が現れた時、この親切があだになりかねません。部下の女性に前借をさせて、自分の何かを取り繕っているような男性に、かかわりあうのは、どんなに世話になっていようと、やめるべきだと思います。

roc********さん

2009/2/2715:07:15

遅れながらもきちんと支払をしているのであれば
特別心配する事は無いと思います。

不動産会社は質問者さんがお金に少し困っているのは
解っていると思いますし、そのうち正常に引き落とされるように
なるのを待っていると思いますよ。そういった方は沢山いますので。
数ヶ月も未払いが続く様だと、退去の話が出るかもしれませんが…

それよりも上司との金銭関係を何とかして解決しましょう。
このままだと金額が大きくなったり、返済が滞ったりしそうですね。

貸した金はあげたものだと思いましょう。
その覚悟が無ければ貸すもんじゃぁ無いですよ。
お金は人間関係を壊しますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる