ID非公開

2020/12/23 18:58

1414回答

妻が許してくれません。

補足

皆様ありがとうございます。 ちなみに、母から言われた時は、その場で承諾せず、「妻と相談する」と伝えました。

家族関係の悩み | 妊娠、出産2,378閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(13件)

まぁ貴方が初めての登山にエベレストを選んで命からがら下山したら 得意先のお偉いさんと2週間暮らせと命じられたのと同じです。 それを勝手に決められて「はい了解しました」って言えるんですよね? 奥さまが全面的に正しいです。 命をかけるのは奥さまだと肝に銘じるしかありません。

奥さまの言うことももっともなので、奥さまの言うとおりにしておけばいいだけのことだと思いますが。

ID非公開

質問者2020/12/23 21:22

ありがとうございます。

あなたにも考えがあるように奥様にも考えがあります。 「お願いしようと思う」ではなく「母からこういう提案があったけどどうする?」くらいにした方が良かったですね。「お願いしようと思う」は面倒をみてもらう奥様の気持ちが考慮されてないですね。 あなたがちょっとした怪我をして基本的には1人で何でも出来るのに、奥様の母親が2週間泊まりがけであなたの看病をさせる!と妻から言われたらありがたいですか? 日中は外出出来るのに2週間奥様の母親から離れられず気も使う事が嬉しいですか? 最大限譲歩した妥協案として旦那も2週間会社を休んで母親の対応をしてくれるなら考えてもいいくらい。

ID非公開

質問者2020/12/23 21:22

ありがとうございます。 母には「妻と相談する」と伝えて電話を切りましたが、その後妻に「お願いしようと思う」はダメでしたね。

質問者様からしたら実母ですから気兼ねなく頼めますが奥様からしたら義父母は誰よりも気を使う相手です。 産後は育児による寝不足や慣れない育児で精神的にも肉体的にも疲れてホルモンバランスの乱れによって平常心ではいられないんです。 「子供が寝てる時に一緒に横になって体力を温存しよう」と思っている時にお義母さんがいたら「こんな姿を見せられない」って体を休める暇が無くなってしまうんじゃないでしょうか。 産前産後の夫の発言や行動って一生モノですよ。 良い行いも悪い行いも妻の記憶に深く刻まれるのでそこで今後の夫婦生活や信頼関係に響いてくるのです。 空気が読めない夫、思いやりがない夫、押し付けたりする夫など妻の嫌がる事をした夫は妻から愛想を尽かされ「何でこんな人を結婚相手に選んだんだろう」「この人との性生活は耐えられない(レス確定)」となってしまいます… 質問者様も気をつけてください。

ID非公開

質問者2020/12/23 21:21

ありがとうございます。

まず、妊娠中はイライラします。それは誰でもそうなので、ご主人はフォローをするのが当たり前です。 そして、妊婦の時と産後直後の喧嘩は一生忘れないので、これからも覚悟してください。 どんなに大人しい女性でも、産後鬱で豹変する方もいるので、それもお忘れなく。 まず、産後で疲れが取れないうちにママは子育てをすることになります。 その大変な時に義母が来たらストレスでしかないです。どんなに仲が良くても。 あなたのお母さんには、産後は嫁のお母さんが来るからと断った方が良いです。 もしくは、奥様を1ヶ月くらい実家に帰すのも有りです。 コロナもありますし、あなたの親はすぐに会いたくてもムービーで我慢してください。 男性には分からないでしょうね。 奥様の言う通りにした方が良いですよ!

ID非公開

質問者2020/12/23 21:21

ありがとうございます。