簡単に抹茶を溶かす方法や、そういう抹茶を教えて下さい。

ベストアンサー

0

素晴らしいです。 ありがとうございます。 しかも、それらは、簡単なだけでなく、ずっと美味しくて安くて栄養(ミネラル、ビタミン、アミノ酸類)も豊富なのでしょう、本当は。 インチキ黒毛和牛とかインチキ高級ようかんとかインチキうま味調味料タブーとかインチキ国産高級PC崇拝のような呪縛から解放された時と同じ喜びを感じます。

その他の回答(3件)

1

抹茶は溶かすのではなく、お茶の微粉末をお湯と混ぜ合わせるだけです。 (何方だったか忘れましたが、お茶の粉がお湯と混合してコロイド状になると仰っていましたが、普通の抹茶ではコロイド状にはならないようです) 私が普段抹茶を点てて飲む場合は、なるべく新しい茶道用(薄茶用)の抹茶と、小型の篩や茶筅を用意し、適当な(出来れば茶道用の)茶盌に篩を通して抹茶を入れ、茶筅でお湯をかき混ぜるだけです。 (飲み切った後にはお茶の粉は残りません) 茶筅はなるべく速く振るのが美味しいお茶を点てるコツです。

1人がナイス!しています

1

質問者さんがどのように飲もうとしているのか分かりませんが、いずれにしても 準備が必要です。 どんなに高い抹茶でも、準備をしなければダマが残ります。 茶道をしている人ならば、このような道具を使います。 https://shop.ippodo-tea.co.jp/kyoto/shop/goods/index.html?ggcd=901013 しかし、安い物ではないので、100円ショップで売っている「茶こし」でも 構わないので、きちんと篩ってから使ってください。

1人がナイス!しています

1

茶筅は100均でも買えるので ご飯の茶碗でも飲めますし 買って置けばいいと思いますよ。。。 古い抹茶は不味いと思いますがね。。。 https://new-summer.com/post-13141/ 回転寿司の粉茶でも じゅうぶんビタミンCは取れますし 美味しいです。 https://www.610kura.com/SHOP/I10.html

1人がナイス!しています