ここから本文です

印鑑登録は即日できますか?印鑑証明は即日発行できますか?

swimmerhimawariさん

2009/2/2722:23:18

印鑑登録は即日できますか?印鑑証明は即日発行できますか?

閲覧数:
16,967
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku_yさん

2009/2/2722:44:38

本人が窓口に行き、写真入りの公的証明書(免許証・パスポートなど)を持参して、印鑑登録をした場合「のみ」即日登録されます。
それ以外のケース(写真入りの公的証明書がない・代理人での申請)の場合には、即日登録できません。
一度仮登録の状態となり、役所から送られてくる確認書類を持参して再度申請して始めて登録ができます。

印鑑登録ができれば、印鑑証明書の発行は即日可能です。

質問した人からのコメント

2009/2/28 22:46:52

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakataka20さん

2009/2/2722:43:39

本人が印鑑登録に行き、本人確認ができる運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真付きの身分証明書がなければ即日登録も印鑑証明も交付してくれません。

2009/2/2722:24:41

即日登録できます。登録と同時に発行してもらえます