キャンプ用キッチンテーブルの開き止めについて キャンプ用キッチンテーブルを自作しています。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

探していただきありがとうございます。 私もモノタロウ通販サイトやGoogleなどでさんざん探しましたがそれらしきものが見つかりませんでした。形状としては「つの字」、用途的には「あおり止め」「タスキ」が近いのですが、イメージぴったりのものが見つからなくて。 中間棚に横木を渡したりダボを入れることでも脚の左右の広がりを抑制できるのでしょうが、脚単体で実現したいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 商品は残念ながら見つけられませんでしたが、既存の穴あきステーの端の穴を切り開く加工で何とか実現してみたいと思います。 カタログでわざわざ探していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:1/18 15:45

その他の回答(4件)

0

エーモンの取付金具を使って自作するのはダメなんですか? 穴の部分を切り開けば・・・・

0

その構造は脚立の開き止め等だとは思いますが、 特許取られてるので近い形状で探すのは難しいと思いますよ。

0

これと似た金物の事ですか? https://www.monotaro.com/g/00322545/ つなぎ貫の代わりに布やナイロンのベルトと使うとか。

ご提案ありがとうございます。 折れ曲がるものでなく、一枚板の金物で探しています。 片端を板と直角にネジ止めする金具は蓋を持ち上げる用途と思いますが、脚の側面にネジ止めするので両端が穴のものになるかと思われます。折れ曲がるものにするなら、先述のシンプルな「タスキ」というステーでしょうか。それなりの重量(コンロと中身入り土鍋など置くと10kgくらい?)に耐えられるのかどうかが心配なのですが・・・ 布やナイロンのベルトはきしめんのような形状だと紐ほど散らからないとは思いますが、畳んだ際の所在がやはり不安定でできれば避けたいです。

画像