ここから本文です

顔合わせの時に我が家は失礼の連続で結納取り消しの連絡を受けました 内容は僕の...

matumatuhinahinaさん

2009/2/2817:20:25

顔合わせの時に我が家は失礼の連続で結納取り消しの連絡を受けました
内容は僕の話と親の話が食い違い、バツイチでちゃんと初婚の娘を守れるのか
口ばかりで長男として家族の中でちゃんと役割を果たしているのか

と言うものです
親とさえちゃんと話も出来ないなんて頼りなく心配で任せられないとの事でした
実際、両親とは何度となく話し合い、顔合わせにのぞみましたが失言、相手の言葉に対して聞こうとせず持論展開の最悪パターンを展開してしまいました。
次の日に謝罪に伺い、手紙を書き、それから二日後に電話、また3日後に電話、そして仕事があいたので2日後に
自宅に伺いました。
そのなかで 落ち着いた口調で本当に家族が冷静に気持ち、体の健康が戻り話し合えるまでの時間が欲しい
と言われこないで欲しい。ちゃんとまた話し合いの時間を持たせてもらうから
と言われました。
行く事は自分だけの気持ちであり、相手方の事は全く考えていない行為なのか、それとも誠意を見せる、気持ちを見せるために行くのか、行かない方がいいのか悩んでいます。皆さんご意見よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukusukisukiさん

編集あり2009/2/2821:01:44

『後日話し合いの場を持つからこないでくれ。家族が冷静になり、体調が戻るまで待ってくれ。』と言われてるなら行かないで待つべきだと思います。
そこまで追い込んでしまったのに、ノコノコ自分の誠意を示す為だけに相手側の気持ちを無視して出向くのは火に油を注ぐだけです。
それより、今出来ることはご自分のご両親と話し合い、後日ご両親と一緒に謝罪をし、きちんと失礼がない対応ができるようにしておく事だと思います。
ここまで不信感や嫌悪感を抱かせたなら、次失敗したら破談を覚悟するくらいでいた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/3 15:28:23

降参 あたたかいアドバイスありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bleu2waterさん

2009/2/2818:40:48

>落ち着いた口調で本当に家族が冷静に気持ち、体の健康が戻り話し合えるまでの時間が欲しいと言われこないで欲しい。ちゃんとまた話し合いの時間を持たせてもらうからと言われました。

ちゃんと話し合いの時間を持たせてもらうから、とまで言われているのに何故相手の家に行こうとするのですか?顔合わせの失言もそうですが、相手の事を考えずに行動や発言をする事が一番の原因だと思います。

相手のご家族も今回の件で、立て続けにあなたから謝罪攻撃を受け、精神的にも肉体的にも参っているのが分かりませんか?そんな状態で冷静に話せませんし、余計に相手を逆撫でするとは思わないのでしょうか?

もういい大人だと思うので、ご自分の事ばかり考えて行動せず、時には待つという姿勢も大人なら持ちましょう。その間あなたも冷静になって対応策を考えないと、今度同じ事を繰り返したら取り返しがつかなくなると思うので、十分気をつけて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。