ここから本文です

これはうつ病ですか?

tak********さん

2009/2/2818:06:55

これはうつ病ですか?

趣味もやる気が起きなく、やったとしても楽しみが感じられません。
無理してやっているなぁという感じです。
気分も落ち込み死にたくなるときもあります。
何で生きているんだろうとか思ってしまいます。本当につらいです。
そうなってしまう原因なのですが
自分のことではない他人のことへの心配や不安です。


本日心療内科へ行き診察してもらったのですが
うつ病では無いと診断され、違う病気の時飲んでいたパキシルとドグマチールをまたもらい始めました。
やはり薬も治すには必要不可欠ですか?
薬は最小限に抑えたいと言うのが私の本音です。

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2009/2/2821:32:40

お辛いですね…

医師ではありませんが、うつの症状のように感じます。
なにか、落ち込んだり、ストレスの原因になるような出来事が最近あったか、継続して続いてますか?

うつ病と抑うつ気分とは違いますが、お薬としてはうつを改善させるお薬ですのでそのまま内服していった方がいいと思います。
うつの薬は、効果が出るまでに時間がかかるのと、効果もジンワリなので、朝起きたらスッキリ!みたいなのは期待できません。
暫く飲み続けて、 あら?なんか今日は楽かも? みたいな感じですかね。

うつが進むと入院が必要になったり、周囲が過度に心配して精神的に追い込まれたりしますので早めに内服治療ですよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e33********さん

2009/3/220:09:04

うつは薬で結構緩和されるそうですね。

ストレスからのうつは原因の本質を見つめ、考え方を変えるのも手ですよ^^
私は少し考え方を変えたりしたらストレス緩和などがされました。