ここから本文です

ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は1オクターブ何cmですか?

nan********さん

2009/2/2820:14:41

ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は1オクターブ何cmですか?

ショパンの生家、ジェラゾヴァ・ヴォラにあるショパンが使っていたピアノは現在の鍵盤より幅が狭かったと、
あるブログで知ったのですが、1オクターブ何cmですか?
手が小さいので、同じサイズの鍵盤幅でピアノを作りたいと考えています、詳しいサイズをご存知の方宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/3/519:39:51

鍵盤幅の狭いピアノ憧れますよ。私は学生の身なので生ピアノ新規では手が出ないから、電子ピアノであったら購入したいですね。調べてみたら現在の標準が165㎜、バッハやモーツアルトが弾いてたチェンバロは
155㎜が一般的だそうです。その辺にヒントがあるのではないですか。

R社の電子チェンバロを触った事がありますが165㎜でした。
去年、Y社の店舗に行き生ピアノ試弾して
将来買うつもりなので値段だけでも聞いておこうと興味本位で
「細幅鍵盤は販売してないですか?」と伺ったのですが
「以前は販売していましたが今は売ってない」って言われました。
上の方が、仰ってますが、WEB広告はやっていないが店に直接問い合せるとOKというのもダメでした。

地域や店舗によっても違うのでしょうか。
本社まで行かないと受け付けてくれないのか?
○○店はOKだけど○○店はNGとかあるのなら統一して下さいよって感じです。
ラーメン屋じゃないんだからコソコソ裏メニューみたいな感じでするのはどうかなって思いました。
もしある(製造している)のなら、WEBで大々的に広告してほしいです。
マイナーをいいことにぼったくられるのは嫌なので、特注になっていくらか高くなるのは分かるから、プラス○○円という明確な表示をしてほしい。
グチっぽくなって直接な答えにならなくてすいませんが、こういうこともあるんだという参考までに…

電子ピアノだと、R社やC社はビジネスチャンスだと思うんですが
業界同士の作るな的な圧力でもあるのか疑ってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2009/3/717:16:12

生家にあるショパンのサイズは知らないけど、ショパンは実物大の手の模型も残っているし、それから推測すると大田胃酸のCM曲とかの広い和音弾くと、細いの使ってたのは明らかだ。俺の持っている楽譜には、指記号1だけで、(ラ♯・ド♯)を弾くように指示してある。どうやったら親指で(ラ♯・ド♯)・ミ・ラ♯・ド♯て届かせるのか。プレリュードだと16番の開始早々届かないし、そこはプレストだから意外と誤魔化せるけど遅いテンポの曲とかは辛いね。17番は5小節目でラ♭・シ♭とか出てくる。
ほとんど、アルペジオで誤魔化して弾いているけど、バラード1番の中間くらいにあるラ♭・シ♭・ファ・シ♭が届かない時は泣きそうになった。(あそこは同時打鍵でしょ)
細幅鍵盤も広告のやり方にも問題あるっぽいけど。多分、昔から売ってたのかもしれないけど、売ってることすら最近まで知らなかったし。もし、知ってたらそっち選んだね。持ってる人には悪いけど、カワイのクリスタルタイプのグランドピアノって売れてるのかな実際?あのWeb広告スペースに、細幅鍵盤のピアノ広告出したほうが儲かりそうだが。
ただでさえピアノは売れてないと思うけど、何で売れないのかって考えたことないのか。輸出すれば外人は手が大きいのでそこそこ買ってくれるだろうし、国内でも学校やコンサートホールで一定台数は売れるだろう。しかし、国内一般販売の売り上げ台数だけ目を向けたら、尻つぼみになってないか心配だ。日本人は手が小さい。国際会議とか各国首脳の集合写真見たことないのか?日本とかアジア圏はロシアやアメリカ、ヨーロッパと比べガックっと頭ひとつ分、白人や黒人より背が低い=手も小さい。それが平均というものだ。
ショパンも、今の鍵盤見たら嘆くだろうね、普通に届かねwwwとか言いそうだ。おい、日本の技術力はそんなもんなのか?アップライトや電子ピアノでも作ってくれ。定額給付金を足しにして買うから。

pat********さん

2009/2/2820:39:14

ヤマハのカタログにも載ってますよ>細幅鍵盤ピアノ。約1割くらい狭いので、いまギリギリ届く音程幅が確実に届くようになる程度の効果はあると思います。ただし、グランドのみです(アップライトは機構的にできない模様)。
Webでは情報が少ないですが、ヤマハやカワイの国内製造品のグランドピアノに関しては、特注でいろいろ対応してもらえます。鍵盤幅の変更をする場合は、弦や響板は通常と同じものが流用できますので、それほど高価にならないはずです。販売店に相談されてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる