ID非公開

2021/1/2 12:35

66回答

札幌の高三です。北大法学部と東大文IIIで迷っています。文Iは冒険と言われました。

就職活動 | 大学282閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/1/2 20:35

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身の回答ありがとうございます。他の人たちは自分の価値観を押し付けるだけでした。

お礼日時:1/3 13:47

その他の回答(5件)

1

腐っても東大です。東大の一択でしょ。

1人がナイス!しています

3

国立大学が一期校二期校に分かれていた昭和時代に東大教養学部文科一類の併願に慶應義塾大学法学部法律学科を受験し進学した塾員です。 慶應義塾では在学生を塾生、卒業生と塾評議員会で特選された者を塾員といいます。 さて貴君が札幌在住の高校生で地元の帝国大学である北大法学部に行くか東京に出て東大文科三類に行くか悩んでいるのですね。 地元乃至準地元の帝国大学か東京か関西の帝国大学か旧商科大学かの悩みは私達の昭和時代からの地方の受験生の悩みでしたね。 貴君が安定した地方公務員や北海道電力、北海道銀行、北洋銀行を目指すのなら北大法学部を目指した方が良いでしょう。 一方で東京の大手企業や国家公務員を目指すのならば東大文科三類に行って進振りで頑張り東大教養学科や経済学部に行くのも良いかも知れません。 最後は貴君が法学部に行きたいのか大学のネームバリューを取るのかの選択肢になると存じます。

3人がナイス!しています

2

将来何をやりたいかですが、特になければ文三でしょう。驚くような人にであえます。 教養の成績良ければ、入ってから転部も可能です。

2人がナイス!しています

0

経済的に余裕がある家庭で東京への引っ越し代やら家賃やら生活費も出せるなら東大。 そうでないなら北大。

0

前期東大文三に出して、後期北大法学部で、いんでないかい? ちなみに東大文三の最低点は文一を上回る事があるよ。