ID非公開

2021/1/4 14:50

1212回答

自動車免許を持っていない人は公道でなければ運転していいのですか?Instagramのストーリーに無免許の妹が運転している様子を載せている人がいました。どこかの空き地などに見えたのですが、合法ですか?

補足

空き地ではなく河川敷だったようです。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

私有地の河川敷で道路がなく土の場所で外の道路と繋がってなければ問題ないです。 他者の方が言っていますが、車を運転する免許というより、公道を車で走るための免許です。 公道と呼ばれる場所ですね。 お金持ちで門の中の私有地の山の中の河川敷なら問題はありません。 小学生の子供がサーキット場でゴーカートレースを出来るのと同じですね。

0

通報でいいと思います。免許がなければ車を運転してはいけないって事教える必要があります。

0

免許を持たない方が運転して良いのは教習所くらいですかね 良く河原でモトクロスの練習している子供がいますがこれもダメです。 不特定の方が出入りできる場所は道交法上は公道とみなされます。 海岸も同様です。個人の土地に他の人が絶対に入れないとこだけ 公道でないと言えます。うまく説明できませんが 公道とみなされる範囲は広いのです。無いと思った方が良いでしょう。

0

運転免許は 公道を走る為に 必要な運転免許です。 空き地や駐車場は 公道になりません 私有地になります。

4

正確にいえば、私有地などで他の車両や人が簡単に出入り出来ない場所であれば、運転免許は必要ありません。 だから、自動車学校の教習コースは、免許を取る為の運転ができるのです。 これがスーパーの駐車場だとまずいです。他の車両や人がいますから「公道」と同じと見なされます。 だから無免許運転になります。

4人がナイス!しています