Macbook proのm1チップ、パソコンのCPUについて パソコン選びの簡単な知識が少しついてきた初心者です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全ての回答が参考書のように役に立ち知識がつきました。ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

M1がどうのこうの言うのは、知識が身についていない証拠です。 もっと違う部分を勉強しましょう。

0

M1の性能は現在MacBookに搭載されている CPUの中で最も優れた CPUと言われています。 つまり、 Corei7( Corei5のワンランク上)をも超える性能を持っています。 ここで話を切り替えますが、あくまで性能が良いのは CPUの話です。 ゲーミング性能を例にとると CPUがどれだけ優れていてもカクツクことがあります。 理由としてGPU性能が低いことが原因です。 CPUとGPUは似ていますが、それぞれ得意な領域があります。 CPUは複雑な情報を少数、GPUは簡単情報を多数動かすことが可能です。 ゲームは画面に映し出す情報量が多い、しかし簡単であるためGPUが大切となってくるのです。 今回はMacBookであるので元々ゲーミング性能は期待できない程度ですが、 CPUがいくら優れていても、GPUスコアでは16インチMacBookの方が優れています。 今回はゲーミング性能を例に出しましたが、動画編集などでもGPUは大切であり、それによって16インチmacが高くなっている原因でもあります。 では動画編集やゲームやらないからM1で問題ないやん?ってなると思いますがいくつか注意点があります。 一つ目はMacBook特有のディアル OSにするためのBoot Campが CPUがM1に変わったために対応せずWindowsの使用がライセンスの発行が未だされていないことを加えて使えません。(あくまで現状) →Intel製MacBookを使えばこれは解決可能 二つ目はアプリによってはマイナーなものであった場合は対応がまだできていない可能性もあるということです。 1も2もどちらも CPU変更が大きな理由であります。それもそのはず今回は初号機であるために比較的性能面は信頼せどMacBookの今までの出来事のせいで対応の面に不安を残してしまっているからです。 場合によってはWindowsがこれから先MacBookで使用不可能になる可能性もあり、Windows(Officeなどの利用目的)などを使う分には推奨できない結果となってしまっています。 何も知らない初心者が突っ込んでも安全という領域ではないので様子見や第二号機などの経過を見てから使用方法に問題がないことが確認できてから買うのをオススメ致します。 また何故価格面をM1チップは性能=対価を抑えることができたかは自社製チップによるものが大きいです。自社で作ればその性能に対しての特許料はかからないわけですから場合によっては安くも高くもなります。しかし、Appleは今回良心的に安く売っているので性能が価格コスパが最も高くなっているということです。 また、通常のパソコンであれば上記のGPUやメモリ、ストレージ、筐体(MacBookはアルミ製)や画面などによっても変動するので一概に CPUが良いのに安い、 CPUが悪いのに高いということも発生します。また企業によっては組み立ての人件費の面も多量にとっている(ブランド家電メーカー)場合もあるのでAppleは製品に優れたブランド製があるのに対しての価格コスパは非常に優れているとも取れますし、人によっては高いともとれます。 またもっと詳しく知りたいならば、 CPU比較表などを検索するとコスパも同時に知ることも可能です。 ただ本当に優れた製品が欲しいと思うならばノートではなくデスクの方が CPUはコスパも性能も良いです。ノートでどれだけお金をかけてもデスクより性能は劣ることもありえます。

0

Intelは半導体メーカーです。 半導体というには集積回路のことで、Intelが開発しているのは中央処理装置、CPUと呼ばれるパソコン上で最も重要な半導体です。 CPUを人間に置き換えると脳みそのような機能を持っています。 Intel core i5は今までで最も主流のCPUですが、Appleが開発したApple silicon (M1チップ)は、Intel製の高価なCPUよりも安価な上に高性能、低消費電力というメリットを持ちます。 Apple siliconは、CPU以外にもいくつかの半導体を兼ね備え、半導体同士を密集させることにより、スピーディーさと低消費電力を得ることができています。 この技術は既にiPhoneで活用されており、Appleだけではなく今後の半導体業界を注目すべき技術です。 編集で以下を追加 結論を忘れていました(てへぺろ Apple siliconは発展途上ですので今のところ色々とデメリットはありますが、性能は同価格帯又は同価格帯よりも多少値段の高いIntel製CPUに劣りませんのでご自身でよく調べられて用途にあったものを購入されると良いと思います。 わからないこと等あれば都度質問されるか、こちらにコメントしていただいても回答致します。