キャンプで使えるおすすめのオイルランタンはなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

ランタンに燃料を入れたまま運べると思わない事と 加圧系以外は、実用照明とは思わない事です。 基本的に、1900年代初頭までの技術で成り立つもの。 例外は、1980年代にモデルチェンジしたコールマンの ガソリンランタンですが、これも基本は旧来のままで、 扱いやすく、樹脂パーツが溶けないようにデチューン しただけなので、LEDランタンと全く同じように使う事 はできません。 燃料は現地で詰め、残れば現地で抜いて帰る。 これを守れば、不快な思いをしないで済みますし 粗悪なコピー商品でもない限り、雰囲気を楽しめます。

1人がナイス!しています

1

ハリーケーンランタンの燃料漏れを気にしているのであれば、今ちゃんとそこを塞ぐように圧着しているメーカーはFEUEHAND社くらいなものです。それでも漏れますが・・・。他は、廃盤になってプレミア価格になっていますが、PETROMAXのHL1もちゃんとしていましたね。Dietz社もMade in USA時代はちゃんと圧着していたのですが、中華系にポイポイしてからはコスト削減でかその工程を省かれているので燃料漏れは少なからず起こりますね。というか、今も昔もそこまで作り込んでいる代物ではないですよ。そういう時代の遺産ですからね。 気になるのであれば、オートウエルドなりで塞げば問題ありません。安いのが良ければ、どこぞやの中華系買って加工施せばいいだけです。そんなのめんどくせぇって話であれば、全体をコーティングしているキャプテンスタッグなんかは、ノー加工よりかはマシになっています。 もっとマシなのはという話であれば、それこそPETROMAXのHK500だとか、Colemanの286Aとか買えばいい。加圧系は、しっかりしていないと加圧できないので漏れとかまずありえません。

1人がナイス!しています

0

オススメって言うのは? 何を求めるか? オイルランタンって言うのは、全く電気がない時代の遺物なので、今時の生活重視の明るいと言うのは探すのが難しいですね。 性能だけで言うのならば、ハリケーンランタンなら、芯の幅が大きい物は当然光量は大きくなります。 じゃなきゃ、軍物とか航海で使うランタンとか。航海で使うものは比較的明るいです。 雰囲気だけで言うならば、後は見た目はアンティークがいいですね。 ほとんどの場合はオイルランタンは、眩しい光が必要ない場合の雰囲気作りに使うので、後はあなたの好みですね。お決まりなのはフェアハンドとか。もしくはランタンではなく、ランプで検索を。

オイルランタン自体はもってるんですが、煤が酷かったり、オイル漏れが発生したりしていたので、不具合の少ない物が良いですね。 光量って言うよりは雰囲気、ロマンですね。 皆さんの使ってみてこれ良かったって言うのが聞きたくて質問させて頂きました。

1

オイルランタンを多数所有して、比較検討している個人ユーザーはほとんどいないことでしょうね。 ネットにオイルランタンの解説記事がいくつかアップされているので、ランタン選びの参考にしましょう。 ↓例1)オイルランタンのオススメ10選!使い方とお手入れ方法もチェック https://camphack.nap-camp.com/983 ↓例2)ハリケーンランタンのおすすめ人気ランキング10選 https://my-best.com/2228 ↓例3)オイルランタンのおすすめ18選!使い方や燃料の使用方法を詳しく解説! https://kurashi-no.jp/I0018028

1人がナイス!しています

0

オイルタンタンに光量を求めるのは無理があるので、(実際は芯幅10㍉より25㍉の方が明るいですけど) ピンもキリでも構造はほぼ同じなのでキリで充分 中華製なら3コまとめて送って貰えば1000円/1コしませんから買っても後悔しません。 因みにランタンの底にCOB LEDの懐中電灯を3コくっつけて使ってます。

画像

LEDのランタンはいくつかあるんです。 光量よりもロマン求めですね笑 中華製買ったらオイル漏れが酷かったので、メーカー物で安心できる物を買いたいと思い質問しました!