ID非公開

2021/1/6 2:22

55回答

匿名にて失礼します。近所のスポーツ公園に野良猫が6匹くらいいます。

動物 | ネコ127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばさせて頂きました。親身になって回答していただきありがとうございました。今現在愛護団体に協力していただき猫の現状を把握してもらい里親探しをしております。  彼ら猫にとっていい里親が見つかれば嬉しい限りです。ありがとうございました。また何か有りましたら相談のって頂けると助かります。  他の方も為になる回答をしていただきありがとうございました。感謝申し上げます。 

その他の回答(4件)

2

いまだにTNRとか言ってる人がいますが、猫を減らす大義名分があるのにあなたのような餌やりで不幸な猫がどんどん増えてることをご存じないのですか?「全頭」ではなく人間のように「全員」と言ってるような人が野良猫を本気で減らそうなんて思ってるはずはないですね。TNしたらいったん自宅で全頭引き取り期限を決めて飼い主(里親ではないです)を探しましょう。引き取り手がなかったら残念ですが保健所に送ってください。野良猫がどれほど地域の迷惑なのかご存じのはず。それはNしても解決しません。Rは自宅で飼えない人が地域全体を自分の庭のように放し飼いして餌槍遊びする最低の行為です。あなたが責任ある大人なら感情よりも社会常識を働かせてご判断ください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/7 18:03

すみません。地域の迷惑というのかもしれませんが、大きな運動公園の一角にいるだけです。周りは田んぼで近所には家は有りません。私はこの子たちの命を救いたいのです。  貴方みたいな人に回答を求めていません。失礼します。

0

こんにちは。 もし全員保護できる環境であれば、保護してあげるのが1番良いと思いますが、、 私は以前にボランティアをしていたのですが、その時は野良猫のTNRをしていました。 野良猫の状態で里親を探すという形です。 まず避妊去勢をし、その後元いた場所に返し、餌をあげながら人に懐かし、その間に募集をかけるという流れです。 お一人では結構大変だと思いますので、誰か周りで協力される方がいるといいですね。 寒いのが気になるというのであれば、ちょっとした寝床を作ってあげるとかですかね。

ID非公開

質問者

2021/1/7 18:13

なるほど。まずはTNRが先でそこから飼い主を探すということですね。  さくら耳なのかどうかもわからないので、一度猫に会って観てきます。  私も早く里親募集まで辿り着ければと思います。  あと愛護団体にメールなり電話なりしてるのですが、どこも今は数が増えてしまって保護まではしてないという回答が大半です。  こうした場合引き取り先が見つかるまで探すべきなのですかね、、    何かいい案があればお聞きしたいです。事情があって引き取るのが不可能なので自分に出来ることが有れば、、

2

6匹いるということは誰かが6匹分足りる餌をあげているということ。もし1匹分の餌しか無ければ、猫が6匹で仲良く分ける食べるなんてことはしませんから縄張りを持って他の猫を追い払うはず。 >昼間の餌とかはその人達の誰かしらがあげてると思うので、さほど問題ではないのですが 野良猫に餌をあげている事は問題です。あなたが何かをして野良猫をもっと集めるような事はしないで下さい。近所の住民などの中には快く思ってない人も必ずいます。野良猫に対しては何かのきっかけで急に敵意を持つようになることがあります。 例えば新車を買いました、野良猫に傷をつけられましたとなれば徹底的に駆除するなんてことにもなります。 新しい靴を買ってランニングしてたら猫の糞を踏んでしまった、小さな子供が何か拾ったら猫の糞だったなどのような事があったら、クソ猫のせいだ!となるかとしれません。 馬島で猫の毒殺事件が起きました。 こうなる可能性もあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/6 21:58

ありがとうございます。ではどうするのが最善なのでしょうか??猫はこうしてる間にも寒くて震えてると思います、出来ることを教えて欲しいです。  

1

ジモティで写真を撮って里親に出してみてはいかがでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/6 2:30

回答ありがとうございます。ジモティーですか、なるほど。その手が有りましたか。  6匹くらい居るのですが離しちゃっても大丈夫なんですかね?血の繋がった家族なのかは不明なのですが、、  1度ジモティーに掲載してみようと思います。ありがとうございます。