1月25日に会社を退職して、1月31日に他県に引っ越します。

国民健康保険 | 退職34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/7 9:37

その他の回答(2件)

0

退職後二週間以内にを、逆手に取ってギリギリ迄かにしないテクもありますが! 別にペナルティーも無いし健康保険料は遡って徴収されますから移転先でが簡単かと!

0

基本的な回答は「市区町村の国民健康保険側は、引越前の市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課 側が「短期間で、加入や脱退は手間なので、ウチでは手続きは不要で、引越先の市区町村の役所や役場側で、加入手続きするので問題が無い」的な内容で、指示あればなら、引越先の市区町村の役所や役場側でだけ、加入手続きすれば良い。 なので、念の為に引越前となる、現在の市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、問合せした方が良い。 国民年金は、加入換え手続きについては、引越先の市区町村の役所や役場の国民年金担当課経由で、済ませれば良い」と、なります。 (国民年金の加入換え手続き、済ませない場合。 日本年金機構が把握すれば、職権で加入換え手続きするので、その場合は東京の事務センター又は、受け持ちの年金事務所から、保険料の振込用紙を郵送するとの事。)