ここから本文です

借金の時効手続きについて教えて下さい。内容証明の手続きを専門家に頼むなら、行...

doh********さん

2009/3/114:37:36

借金の時効手続きについて教えて下さい。内容証明の手続きを専門家に頼むなら、行政書士と司法書士、どちらがいいのでしょうか?それから、専門家に頼むと平均的に料金はおいくらぐらいでしょうか?お願いします。

閲覧数:
627
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/115:21:27

内容証明書の作成は自分で行う人が多いですが、専門家に依頼するのであれば行政書士や弁護士が一般的です。
値段的に言えば、行政書士が安価だと思いますが、その内容証明書の記載内容により、具体的報酬は決まると思います。

定型的な文面であれば、1万円~(実費別)で行う人もいるでしょうが、複雑で非定型的(文面の作成に考慮を要するもの)の場合には、3万円~(実費別)位が一般的ではないでしょうか。

現在では、報酬の自由化に伴い様々ですので、依頼する専門家にまずは見積りをしてもらうことをお勧め致します。
(最初に言いましたように、書店で2000円以内位の書籍を1冊購入して読んで、自分で作成することも可能です。)

質問した人からのコメント

2009/3/3 09:30:59

ご丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました!為になりました!やはり自分で行うのには自信がないので、教えて頂いたように、いくつか行政書士を当たってみて、見積もりをとってもらおうと思います。ありがとうございました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる