回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/7 7:55

1010回答

★他人のイラストを盗作してる人がいたので告発のために比較画像をアップしたら、盗作した本人がやってきて

画像

絵画293閲覧

2人が共感しています

回答(10件)

0

だーじょーぶだの人はだいじょーぶじゃなかった

5

ちょうど3週間前にWBSでヤフーの取り組みの改善(木村花さん等の件がきっかけ)が放送され、画面いっぱいに知恵袋が映し出された。 知恵袋で新たに禁止された主な行為は自作自演。 よって、自作自演についてはユーザーの皆様はどんどん報告してくださいとのこと。 それから知恵袋に投稿されたイラスト等を他のユーザーが転載することに付いては、従来通り。 特に変更無い。 なので、誰かが著作権を侵害しているイラストを投稿した。 そのイラストを 「あれ?これ、著作権を侵害しているんじゃね?」と、知恵袋内で取り上げることは、 特に何も問題ございません。 問題あるのは、 著作権ある写真や画像をパクってきたり、 それらをトレスしたり、トレパクして自作発言すること。 運営殿に、 トレパクして自作発言していることをどんどん報告してくださいとのこと。 よくわからなかったら、運営殿に問い合わせして理解してください。 よって、この投稿は無問題の扱いです。 ここで一番問題なのは、盗作してきて、それを自作発言している方です。

5人がナイス!しています

自作自演、著作権ある写真や画像のパクリも、最高処分は該当IDだけでなく、 所持している複数IDの全停止処分! こういう投稿を見付け次第、運営殿にどんどん報告してください。 度重ねて複数報告あれば、ID停止措置の検討に入ります。

1

右は明らかにフィギュアですね(笑) イラストではなく画像です。 で、それをトレスした方がいた、と。 あなたも大丈夫ですか? 例え画像の持ち主であっても、それがトレスによるものでも左の画像は他人の著作物になりますので無断でネットに投稿するのは無許可による違法アップロード、無断転載、公衆送信権を含めた著作権侵害になります。 まして画像の著作権に何ら権利を持たない第三者が告発を理由にアップロードして良い理由は成り立ちません。 直ぐに削除し、元の画像の持ち主にトレスされてる事を報告してあげて下さい。 著作権侵害は親告罪です。 著作権を持つ方にしか行使出来ない権利です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/7 17:07

元がフィギュアでも、この盗作者はネットにあった写真を無断で加工してイラスト風に仕上げ、自作としてネットに発表しているのですが。 犯罪行為を見て見ぬ振りをしろとか転載を違法と責める前に、この盗作者の盗作行為を責めるのが筋ではないのですか?

1

いや俺の検証画像で草。 その元画像は人形を特殊撮影したやつだよ確か

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/7 9:24

そうなんですか? また訴えられそうです。