ID非公開

2021/1/8 12:47

44回答

戸建てのご近所トラブルについてです。私は2ヶ月前に戸建てで家を建てました。

補足

私に非はあるのでしょうか。みなさんならどう対処されますか?

ご近所の悩み344閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

法律的には非はないのでしょうけども 境界から50cm離れていても、その程度しか離れていないし、リビングの日当たりも悪くなれば気に入らないですよね・・・。 相手が先に建てて暮らしているのであれば、事前に予測出来たと思いますし 建築士の設計の予測も甘かったとしか言えないでしょうね・・・。 施主さんなんてそこまで冷静に考える人も少ないですからね。マイホームに浮かれますし。 でもまあ建ててしまった訳ですし、相手が慣れて受け入れてくれるまで当たり障りなく暮らすしかないですよね・・・。 そうでなくとも隣人トラブルは何処にでも色々ありますから。 和気藹々と長年隣人と暮らしている人も意外に少ないのではないかと思ってます。 それが最初から当たってしまっただけかも。

2人がナイス!しています

0

建築基準法、各条例に基づき建てました。 挨拶もしましたよ!と説明しましょう。

0

会いそうな面に2メートルくらいの塀を作る 会いそうな時間帯に出ない 会話をしない、無視する なるべく顔を合わせない 町内会等抜ける