新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ホンダが部品の調達難を理由に自動車の国内生産を減らすことが8日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で車両の制御システムなどに使う半導体が不足、今月は約4000台削減する見通し。日産自動車など他メー

回答(8件)

0

しかたがないし、そのとおりだとおもう。

0

カンバン方式の限界なのでしょうな。 在庫を持たないので部品工場に事故があり操業が停止すると部品供給が途切れて完成車の生産に直結するのですぐに生産が出来なくなります。 コスト追求の方式なのでリスクは折り込み済みでしょう。 残業や休出が無くなり、どこかで残業や休出して取り返すことになります。

0

他者に責任を押し付け過ぎたツケが回って来たと言う事です。 自動車産業はとにかく納入品に対しての要求が一方的かつ厳格。 I〇TF16〇49みたいな規格を振り回して俺達に不良品を寄越すな!と 要求するくせに、自社のミスであるリコールは、はがき一枚でお前が ディーラーまで来い、これです。 (まあ、こないだのエアバッグの件はちょっと違うでしょうが) メリットは売価がちょっと高くなるくらい、合いません。 個人的には自動車業界と齧ったリンゴのマークはク〇と思ってます。 彼らは自分を上に置き過ぎている。 いい薬になればいいけど、恐らく無駄でしょうね。

0

自動車狂奏曲を狂ったように奏でる、この経済社会の冷や水になればいいと思います。いい具合にはに便利であろうけれど、廃棄物、事故、資源浪費、環境破壊の不幸の源に消防水を掛けるのはとてもいいことです。

0

火災で旭化成の半導体工場が止まったからでしょうね D/Aコンバーターの供給が滞ってしまうのでクルマだと電動パワステとかナビ、オーディオとか足りなくなりますね