ID非公開

2021/1/9 10:20

1212回答

男が女性専用車両を通り抜ける事は問題ないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

1

通り抜けるのは問題ないどころか、乗車するのも全く問題はありません。 私は男性ですが、いつも女性専用車両に乗車していますよ。 モラルでいうのなら女性専用にできない車両に女性専用車両という嘘のステッカーを貼っている鉄道会社こそ問題がありますよ。 男性も乗れることを提示した上で痴漢対策のため協力を要請するのならまだしも、女性専用車両というステッカーを貼って最初から騙しにかかっているじゃないですか。 そしてその裏で女性専用広告を女性専用車両内に掲載することで、女性にターゲットを絞れるので割高の広告料を稼いでいるのですよ。 それに鉄道会社はかつて痴漢被害の統計を出していましたが、女性専用車両導入後に痴漢被害が減らないどころか増えた路線も出てきたので、それ以降の統計は出さなくなりました。 痴漢対策なら効果がなかったら対策を考えるのが普通でしょう。 それを統計を隠蔽するなど、鉄道会社が本気で痴漢対策をする気がない証拠です。 なので先にモラルを考えなければならないのは鉄道会社の方ですよ。

1人がナイス!しています

0

女性専用車両以前の問題です。 女性専用車両が稼働されている時間帯は、基本的には通勤ラッシュのはずです。 通勤ラッシュ時に車両を通り抜けることは女性専用車両だろうと一般車両だろうと望ましくありません。 また、モラル的にも正当です。

ID非公開

質問者

2021/1/11 10:37

休日の朝(8時〜9時頃)であれば 別に通勤ラッシュでなくとも、 路線によって女性専用車は 設定されています。

2

大阪近郊に行くのにどの鉄道を使うのかしらないけど 阪急は https://www.hankyu.co.jp/sp/faq/7/40/ 女性専用車両を通り抜けての車内の移動につきましては、基本的にはご遠慮願いたいと考えています。 って言ってるよ それがモラルだよ

2人がナイス!しています

0

>モラル的にどうなんですか そんなの、そこに居合わせた女性が 何か言ってくるかどうかの問題でしかありません。 誰も何も言ってこなかったら、何も起きませんし、 よってたかって口撃してきたら、対処しないといけません。 それだけのことです。 >法律的にはなんの問題も無いことを知っています なら、現場にどういう女性がいるか? あなたの運次第ですかね。www

1

男性に対してポジティブな感情を持っている女性が一般車両よりも少ないことは想像つくと思います。紳士的に振る舞っても変わるものではないことも分かると思います。少なからずストレスを与えることになる人もいるでしょう。そこまでわかっていて通るのはモラルの欠如でしょうね ※通るなとは言いません

1人がナイス!しています