回答受付が終了しました

境界をはっきりとさせて土地を購入しましたが、隣の家の塀が私の土地に入っています。

土地84閲覧

回答(6件)

0

それは普通に考えれば隣の家の塀があなたの土地に入り込んでいるのではなくその塀はあなたの家のものではないですか・・それが常識的な考えだと思いますが・・ですからあなたの家のものですから壊すのも立て替えるのもあなたの自由です。費用はもちろんあなた持ちでしょうね。

0

測量して、はんこを押した、状態では、確定ではないです。 土地の境界はおおやけのものであり、私人間の合意で変更できない。 という判決があります。 土地の境界を確定できるのは裁判所だけです。 法務局が定めた筆界であっても、それに齟齬する判決が確定したら、その範囲で筆界は効力を失うとあります(もちろん、法務局はそれを知っているので、判決で簡単にひっくり返される筆界は定めないです)。 本件では、確定判決が無いので、正しい境界かどうかもわからない状態です。 お隣さんが合意しなければ、 境界確定訴訟を起こして、境界確定訴訟の中に、塀の収去を求める、文言を入れると良いでしょう。 お隣さんが合意しなければ、訴訟しか無いです 大変ですね。

0

越境物については、筆界確定書の作成と同時に将来建て替え時などに越境を解消する、という覚書を作成するのが現実解です。 境界をはっきりさせて購入されたとのことですが、筆界確定書はありますでしょうか? 今後が心配であれば、改めて土地家屋調査士に全ての隣地との筆界確定を依頼して、地積測量図を法務局に備えると、将来揉めるリスクはほぼ無くなります。揉めても勝てます。

0

民事なのでお互いが境界を決め証人として立会人を設けるとよいです。 それが無理なら土地家屋調査士に依頼するとやってくれます、但し費用が20~30万円ほどひつようになります。