ここから本文です

小学二年の子供のピアノのペダルについて・・・。身長127㎝くらいですが、ペダ...

dom********さん

2009/3/121:36:22

小学二年の子供のピアノのペダルについて・・・。身長127㎝くらいですが、ペダルの使用頻度が増え、無理にペダルに足を伸ばすと姿勢に無理があります。身長130㎝前後のお子さん、ペダル、どうしてますか?

それで最近、アシストペダルとハイツールのセットを買いました。すごく使いやすいようです。ちなみに足台は、ホームセンターで購入した木製の玄関台1000円くらいのを使ってます。(^^;)
大体、身長何㎝くらいになったら、補助ペダルが必要なくなって楽な姿勢でペダルに届くようになるののでしょうか?経験談、アイディアなど教えてください。

閲覧数:
5,661
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2009/3/121:48:03

大体身長140cm位で大丈夫だと思いますよ。私も130cm位の時まで補助ペダル使っていましたから。

質問した人からのコメント

2009/3/6 22:20:59

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngt********さん

2009/3/423:31:01

参考にしてください。
小学校2年生くらいでは届かないでしょう^^
我が子の先生は、高学年になるまでペダルを踏ませなかったです。
先生から言われなかったこともあり、我が子にはアシストペダルを用意しませんでした。
体全部を突っ張って懸命に弾いて覚えたことは、体で弾くこと。

音楽って自己表現の場でもあり、ショパンの幻想即興曲や革命のエチュードでは椅子の上でお尻が移動しています。
言いたいことは【大きくなっても手先で弾いているではなく、体全体で弾いている】ということです。

おこがましくもアドバイスがあるなら、
子供のやる気があるときは上手くいくのですが、やる気がない時期があるのです^^;
ピアノは長く続けることが必要ですから、見守ってください。
親が頑張ると、子供の気持ちが失せてしまう・・・ようです・・・

mas********さん

2009/3/217:27:52

娘(小1、130cm)は、ペダルを使う曲のときは、椅子から降りて、椅子に寄りかかるようにして、弾いています。

うちもアシストペダルとか必要になるのかなぁ??

ホームセンターの玄関台はナイスアイディアですね。そのアイディア戴きです!(笑)

kik********さん

2009/3/208:16:49

長男は、ペダルの使い方がとても上手いといろいろな先生に言われてきました。
息子の先生は、補助ペダルを絶対に使用させませんでした。ですから、無理のない姿勢で足がとどくまで
ペダルの必要な曲でもペダルなしで弾いてきました。
140cm前後でペダルを使用したと思います。次男は現在130cmですがやはりペダルが必要な曲でもペダルは使用して
おりません。先生の考えなのでしょうがペダルは簡単なようで本当はとても難しく補助ペダルを使用して変な癖がついてはいけない
という考えのようです。大会などの講評を聞いても中学生・高校生レベルの方々にペダルに関しての厳しい指摘が毎年されて
います。アドバイスではなくなってしまいましたが。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる