ID非公開

2021/1/9 20:50

55回答

FF14ヒカセンの皆さんにお尋ねしたいです。 こんな事されたら嫌だな〜って感じのプレイを教えてもらえませんか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/11 12:10

周りの人の動きとか、皆どれくらい見えてるもんなんですかね? バフ/デバフの有無は見れますけど攻撃とか、あいつコンボ繋いでねえな…とか見えるもんなんでしょうか。 置き去りタンクと先行ヒラには出会った事があるのでヒェーッってなりましたね。 見習わない様にします。笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

戦闘ログ見てる人が居るって初めて知ったのでこちらをBAに。 焦らずぼちぼち頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

個人的には、先輩プレイヤーとしては、早く追い付いて一緒に遊べたら…という思いなので、とにかく「飽きずに楽しんでログインして欲しい!」が最大の願いです(要求レベル低すぎ?)。 装備やスキル回しはメインジョブだけでもしっかりとやって欲しいのはその通りですね。追い付いてくれてもその辺メチャクチャだったらなかなか連れて行きにくいですし。 いつもお願いしているのは、「なんでも相談してくれ!」って事ですね。意外と先輩プレイヤーだと面倒で手間が掛かる作業を効率良くやる方法を知っていたりしますし、ある程度ギャザクラやってたら、カンスト前のレベルの装備であれば手持ちの材料で簡単に作れます。なので、「装備作って!」とか「一緒にダンジョン来て!」とかドンドン遠慮なく言えって伝えています。後輩プレイヤーは先輩が何をしているか分からんだけに邪魔したらダメだと勝手に遠慮している事が多い(私もそうだった)から、「遠慮すんな。無理だったら無理っていうし、逆に無理って言われてもヘコむな。そういうモンだからMMOって。」というのは後輩プレイヤーたちに言ってましたね。 それも踏まえ、分からんことは聞く・調べる。自分からコミュニケーションを取る。この2つを意識できれば絶対地雷プレイヤーにはならないはずです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/13 22:05

友人がどんどん装備をくれたりするしフリカンにも入れてもらったので皆優しくて凄く感謝してます! でも元々オンライン苦手で黙々やりたい願望があるので自分でなんとかしたいと思ってる所があるんですよね…今新パッチ解放されたり忙しそうでもありますし… ゲーム時間数が格段に違うので同じ様に出来ないのは当然なんですけど、やってみたらストーリーも楽しいしこちらも追い付きたい気持ちが強いので、先輩方頼りながら続けたいと思います。ありがとうございます! 夢は大きく何処でも野良タンクが出来る様になる事です。笑

0

・レベル相応の装備を整えてこない。 ・レベル相応の基本的スキル回しが出来ていない。 ・他人の言うことを聞かない。 特に最後のやつはデフォルトの設定だと見落とす事が多いので、自分はパーティチャットは発言時に音を出すようにしてます。 オプションで設定する箇所があるはずです。 これだけ出来ていれば、あとはわからないところを説明された通り動けてクリア出来れば初見だろうが何の問題もないです。 まぁ高難易度コンテンツではない、という前提の話ですが。 あとは自分で「ネタバレ無しパーティ募集」を立ててから行ってるわけじゃないのに、説明すると「ネタバレやめろ」っていう自分勝手な奴もNG。

ID非公開

質問者

2021/1/13 3:26

パーティーチャットたまに気づいてない時確かにあります、音出せるんですね! アライアンスレイドの時とか挨拶が煩そうですけど設定考えてみます。 どこからが高難易度になるんですかね、蒼天入りたてなんで現状だと極蛮神とかでしょうか… めたくそやって死んだりしない限りは初見でも説明してくれる人って居ないイメージなんですが、初見さんと一緒に行ったらチャットしながら行ったりするもんなんですか?

0

>せめてお邪魔でない様にしたいんですが、こう言うプレイする奴地味に嫌だわ〜って言うのがあったら教えて頂きたいです。 タンクならスタンス入れ忘れくらいかと思います。 タンクDPS共通でいうなら、頭割りだけ離れないようにしてほしいというくらいかと。 大半のプレイヤーは若葉マークついてるのが見えたらある程度警戒できるので、「こんな事されたら嫌だな〜」というよりも、あーやってるやってるくらいにしか見られてないと思います。自分も前そんなことやってたわって感じにしか見られないので、思うように進めていいと思います。 初心者へみたいな日記がロドストでよく書いてあるので、それを見に行くことをおすすめします。

ID非公開

質問者

2021/1/10 19:52

どれが頭割りだったか覚えきれてないですね…頑張ります。 どうしたら良いのかがまだまだわからないので思う様に、が難しいんですね… 記事とか動画とか予習もやはり必要ですね。 有難うございます。

0

動く必要のない場面でちょろちょろ動いてボスの方向を変えるタンクに向きを変える必要のない場面で頑なに北に向けてボスの方向を変えるタンクに中央に戻す必要がない場面でボスを動かすタンクに必要なタイミングで軽減やバフを切らないタンクですかね(憤怒)

ID非公開

質問者

2021/1/10 1:44

モンクレベリング中なのでほんと無駄にクルクルする人が嫌なのはめっちゃ分かりました。 バフ切らないとダメなことあるんですね、8人パーティーの時…? DPSに対しては特にないですか?