雪道の試走 オールシーズンタイヤを買ったのですが、どの程度まで走れるのかを試してみたいです。

補足

補足しますが 車はマツダアクセラスポーツ20sの2009年式FF タイヤはミシュランのクロスクライメートです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 箱根や富士周辺が高くて良さそうですね。 他の方も合うようにオールシーズンタイヤを過信するのは良くないみたいですが どれ程の物かと興味は有りました。 ありがとうございました。

お礼日時:1/27 23:19

その他の回答(9件)

1

雪国在住、運転歴30年です。 悪いこと言いません。雪道を走るならスタッドレスタイヤの一択です。 オールシーズンタイヤなんてのは、ノーマルタイヤに毛の生えた程度の性能しかありません。柔らかい新雪の上なら、ゆっくり走ればなんとかなる、程度のレベル。 凍結してしまったらまったく使い物になりませんから。 事故って後悔しても遅いです。雪道を走るなら素直にスタッドレスタイヤを装着して下さい

1人がナイス!しています

0

やめてください。雪道はスタッドレスタイヤにしてください。夏タイヤと冬タイヤをしっかり使い分けてください。

0

雪国在住のものです。オールシーズンタイヤは新雪のうっすら積もってる程度は走れます。凍結路面は話になりません。 うっすら積もってる場合でも下がアスファルトじゃ無い場合も役に立ちません。事故らない程度に頑張ってください。

0

長野県の女神湖に氷上コースがあります。 https://www.lake-megamiko.com/megamikodrive/ 今年の場合は、10月末までに白樺高原観光事業協同組合 女神湖センター 氷上ドライブ事務局 URL http://www.lake-megamiko.com/megamikodrive/Emailmegamikodrive@lake-megamiko.comご希望日程 第一希望、第二希望を明記し、エントリーしてください。出来る限り希望に添って調整したいと存じますが、希望に添わない場合もございます。 平日であれば1日利用で30万円+レッカー車両レンタル費用で存分に走れます。 スタッドレスなら、この30万円の費用を払った団体が開催するスノードライブ訓練に参加は出来ますので、スタッドレス持っているなら5万円もあれば体験できるのですが、オールシーズンタイヤは参加NGなので、30万円支払ってのPRIVATE利用に限ります。 これと似たのが八千穂レイク氷上スクールがあります。 こちらは各種団体が主催しているので、申し込みしてみるといいかもしれませんが、オールシーズンタイヤでの受付してもらえるかは知りません。 https://www.procrews.co.jp/hyojo/

1

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-supplies/faq090 ↑を見ると夏タイヤよりは多少マシな程度です。 氷盤路での試験結果は、スタッドレスタイヤが78.5m、オールシーズンタイヤが101.1m、ノーマルタイヤが105.4mでした。 オールシーズンタイヤはスタッドレスタイヤに比べて20m以上も制動距離が延びて、むしろノーマルタイヤに近い数値となっています。 圧雪路での試験結果は、スタッドレスタイヤが17.3m、オールシーズンタイヤが22.7m、ノーマルタイヤが29.9mでした。オールシーズンタイヤはノーマルタイヤより短い距離で停止できたものの、スタッドレスタイヤに比べて5m以上も制動距離が延びました。

1人がナイス!しています