ID非公開

2021/1/10 1:45

44回答

なぜ知能という概念は、定義したり分類したりすることができないのでしょうか?例えば、記憶という概念であれば、「ものごとを忘れずに覚えておくこと」と定義することができ、感覚記憶、短期記憶、長期記憶と大別す

心理学 | 哲学、倫理34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

一番難しいのは「意識」でしょうか。 「自律的」知能を考える上では避けることはできません。 そもそも、意識の存在については霊魂を認めなければならないという主張もある通り、そもそも定義できるのかどうかについて議論があります。 意識があることで、記憶、価値判断、選択、計画、思考、創造を制御します。 もう少し分解します。 全てのシステムは、入力 u(t)、内部状態 x(t)、出力 y(t) を使って以下と書けます。便宜的に差分形式とします。 y(t) = f(x(t), u(t)) x(t+1) = g(x(t), u(t)) 内部状態 x(t)は記憶に対応し、関数 f() が思考の一つの形です。つまり、記憶と入力に対して出力を決定するプロセスが思考ということです。 これだけだと、内部状態の更新がありません。そして、この内部状態の更新が「意識」ということになります。非常に単純化したモデルなので、突っ込み所はあると思いますが、要点としてはそういうことです。 これを「定義したり分類したり」するものと呼ぶこともできますが、問題なのは、関数g()の中身です。これが詳細に「定義したり分類したり」できなければ、やはりできないということになるかと思います。

0

医学で説明します。 ❶ウェクスラー式 ❷ビネー式 主に、この2種類に大別されています。 基本的には、ウェクスラー式が主流となっています。 これがウェクスラー式の理論図です。 拡大して見て下さい。

画像