ここから本文です

先日メジャーデビューのオーディションを受けたのですが、不合格でした。 しかし...

toy********さん

2009/3/122:53:20

先日メジャーデビューのオーディションを受けたのですが、不合格でした。
しかしその後に審査員の方から連絡があり、 インディーズとしてやっていかないかというお話を頂きました。それはとても嬉しかったのですが、費用がとても気になっています。CDの作成2500枚、著作権の取得、有線やその他のインターネット配信サービスの登録など、諸々とお手伝い下さるとのことなんですが…その費用として100万円弱の支払いが必要とのことでした。
そしてこの2500枚が完売できたら、次回からは会社が負担して下さるとのことです。

これは業界でいう「イニシャル」に当たるんですか?そしてこの額は妥当なんでしょうか??他の大手プロダクションの一次審査に合格していることもあり、とても悩んでいます。関係者の方々や詳しい方からのアドバイスを頂きたく存じます。出来たら早急にお願いします…。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

S.S.S.さん

2009/3/518:43:25

とても悪質・悪徳です。 インディーズでもちゃんとした会社は、会社の経費でCDを作り、販売します。それが会社の仕事です。

>これは業界でいう「イニシャル」に当たるんですか?

色んな意味がありますが、あえて「当たらない」と申し上げさせてください

>CD作成2500枚
普通2500枚作りません、メジャーの新人発掘部署でもロットのイニシャル1000枚です。
2500枚も売れるはずがないし、1000枚以上は1000枚単位のプレスです。
因みに1000枚の国内プレス・デザイン費用を含めても25万もかかりません。

>著作権の取得
日本は条約により、「登録」をしなくても著作権は自動的に与えられます。またJASRACに委託する場合1万円程度

>インターネット配信サービスの登録
個人でもできます。費用はかかりません。

色々な面から悪徳な内容です。
本当にメジャーレーベルの傘下ですか? 信憑性に欠ける内容ですね。
仕事柄幾つかのレーベルの新人発掘部(SonyやEMI)を見てきましたが、アーティストには1円も負担させません。
それどころか、リハーサル・レコーディングスタジオ代は無料(会社持ち)、ライブの出演ノルマは無し。
CD制作は、まずはじめに、「自分でCD-Rを100枚くらい作って、500円くらいでライブで売っていこう」といわれるケースが殆どで、その後反応を見て会社でプレスするか決めます。

また、インディーズでも プレス費用は会社が負担します。
それがレーベルなので
それに加え月々の給料というのがちゃんと出ます。

あなたのケースのように
50万とか100万とか、何も知らない一般人に払わせる悪徳業者もたくさんあります。

提案ですが
現在その会社に所属しているアーティストを 聞いてみてください
殆ど名もないアーティストか、「できたばかりのレーベルだからまだ居ない」みたいな逃げ方する業者も多々です

質問した人からのコメント

2009/3/6 01:59:08

ありがとうございます。。。
社長がメジャーも扱ってると言ってました。
二日以内に返事をくれと言われたので丁重にお断り申し上げました。「一緒に頑張りましょう!」と言われたんですが…一緒にっていうか、完全にこっち持ちですよね。やはり大きい会社はそれなりの理由があって、小さい会社にはそれなりの理由があるんでしょうか…。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる