ID非公開

2021/1/10 14:10

33回答

たまに、共学の高校の校則に「男女交際禁止」とか「恋愛禁止」というのが見かけます。

学校の悩み | 高校83閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/10 14:36

詳細なご回答、ありがとうございます。 すみません。 直接、自分自身の目で、その高校の校則の紙を見たことは無いのですが、「みんなの学校」等の高校口コミサイトに「男女交際禁止・恋愛禁止」というのを見かけました。 大阪○蔭高校さんや花○徳栄高校さん等でしたね。 ただ、関係してくるのかは分かりませんが、共通点としては硬式野球部が強い高校です。 なるほど…。 確かに、デリケートなことは校則や学校の配布物には書きにくいですよね…。 貴方のご回答を読む限り、プラトニックな恋愛ならば大丈夫ということですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教育関係を調べるときは、直接自分の目で事実関係を確認するように致します。 みなさん、ご回答、ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

私の高校は不純異性交遊は禁止でしたね。今も変わっていないと思います。 ただ、恋愛は禁止ではなかったので恋人がいる生徒はいました。若い先生だと生徒と恋バナを持ちかけられる人もいたので生徒の恋愛事情もある程度知っていたと思います。男女交際を不純異性交遊と表現する学校もありますが、私の高校における不純異性交遊は性行為を指します。性教育で同性の先生に「校則でも禁止されているからセックスはしないでね」と言われたことはあります。妊娠以外で性行為がバレた生徒がいるかは分かりませんが、妊娠がバレて退学させられた生徒がいると噂で聞きました。事実かは分からないですけどね。私はその校則に特に違和感を持っていませんでしたが、今の時代なら妊娠で学校を退学させることも人権侵害と考える人がいるので賛否が分かれる校則だと思います。 恋愛禁止の学校は謎ですね。私は不純異性交遊禁止ならまだ分からないでもないですが、男女交際を制限するのは違う気がします。ただ、男女交際であれ、スマホの持ち込みであれ、全ての生徒が全員校則を守るというのは無理なことだと思います。生徒には校則を守るように言い聞かせて、発覚した時に叱る、これしかないと思います。ただ、自分が教師の立場であれば男女交際禁止の学校で男女交際が発覚した生徒達に説教できる気がしません。 男女交際禁止の学校はありますよ。名前を出して良いかは分かりませんが2年前にテレビで見ました。その学校をバラエティ番組で取り上げた時に取材を受けていた女子生徒が「彼氏(好きな人?)はいるの?」と聞かれて「(焦った感じで)校則では男女交際禁止です!」「停学(退学?)になります!」と答えていました。今も校則は変わっていないと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/11 12:15

詳細なご回答、ありがとうございます。 言われてみれば、実は、私の出身高校も男女交際OK・恋愛OKなものの、不純異性交遊は禁止されていましたね。 なので、私のクラスメイトで、在学中に妊娠・出産した人は退学か通信制高校に転校させられました。 ちなみに、貴方の予想でも良いので、停学(退学)レベルになるぐらい男女交際禁止な共学の高校って、なぜ、男女別クラスとかにしないんだと思いますか?

0

私、私立の某大学附属高校に通っていましたが 学校のHPに近隣住民から「お宅の高校生がいちゃいちゃしすぎて困ります」って書き込みされて 校長が「男女の手繋ぎ登下校禁止令」っていうのを 私が高校2年生のときに発令しました。 在学中の発令だったので、校舎はそのまま男女共学、クラスも男女同じでした。 校則とはこんなにも突然決められるのかとびっくりしていました。 しかも、1回やったら停学処分2回目やったら退学のまぁまぁ厳しい処罰付きで。 男女のカップルは1つの鞄の取っ手をふたりで握って「手つなぎではありません」と言い張り 元男子校で男女比7:3だったうちの学校の「まだ彼女はいないけど、もし彼女ができたら手繋ぎ登下校を」と夢見るnotリア充男子達は 男子同士の手つなぎをして抗議する手段をとり 「僕達、男男純粋同性交遊です!」と主張し私の卒業後すぐあとくらいに 男女の手つなぎ登下校が廃止され 男女の不純異性交遊禁止にとどまるようになったと、後に同じ高校に進学した妹から聞きました。 今から20年くらい前の話です。

ID非公開

質問者

2021/1/10 15:35

詳細な経験談、ありがとうございます。 元々は男女交際禁止・恋愛禁止という校則が無かったのに、近隣住民からクレームが来たから、男女交際禁止・恋愛禁止になってしまったというわけですね…。 生徒からの抗議によって、校則が変化することもあるのですね。