回答受付が終了しました

高校生です。 いきなりなんですが就職ってどうやってするんですか?

回答(2件)

0

お疲れ様です。 高卒と大卒では就職の方法が違います。 高卒の場合は、企業が学校に求人を出して学生は学校に来ている求人票を見て学校を通して応募します。 高卒採用は必ず面接をしないといけないルールがありますから、企業も採用したいと考えている学校にしか求人を出しません。 大卒の場合は、大学3年生の後期試験が終わった頃から企業の就職説明会に参加します。就職説明会の情報は企業のホームページを見たり、新卒就活サイトに登録して説明会の情報を見て参加のエントリーをしたりします。 就職説明会参加後に企業側に対して選考をお願いするかを回答をして、企業の書類選考が通ったら、筆記試験や面接試験を受けます。 高卒は複数の会社を受けることはできませんが、大卒は複数の会社の選考を受けますから、内定が出ても少し保留をして最終的に就職する会社に内定承諾書を提出して、入社を決めます。 新卒は何もできない社会人になる人を採用してくれる大事な機会です。 頑張って下さい。

回答ありがとうございます。自分は高卒ではないです。大学進学は決まったのですが、就職先を探し、就活をする過程がどのようなもので、大学生のうちにできることがあるか気になっています。言葉足らずでした。すみません、、。