回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/10 20:27

1717回答

保育所の卒園式にジーパンと普通の服を着て来てた母親が居ました。

補足

強いて言えば、私はその方にこのような服を着ると良いですよって教えてあげました。 それ以来、小学校の入学式はスーツ着てました。

回答(17件)

0

こんにちは。 ジーパン姿は、その方だけでしたか? 初めてのお子さんだったのでしょうかね? たしかに幼稚園のその他の行事(運動会やお遊戯会)などは、ジーンズですけど、そんな感覚で出席してしまったのでしょうかね?。 (元ヤンならやりそう) でも指摘して小学校の入学式に直して来てくれたのなら、良かったですね。 事によると、スーツ有ったのでしょうが、当日着ようとしたら、キツくて着れずに屋も終えず、ジーパン穿くことになったのかも!?

0

可笑しいのは本人も分かっていたけど、スーツなどを購入する時間が無く、服装が可笑しいと周りが思ったとしても、それをわざわざ指摘して来る人はいないだろうと思っていたら、やはり指摘されたか〜って感じじゃないですかね。 仕切りに服装が可笑しいと貴女に言っていたのは、自分でも可笑しいの分かっていますよ!でも、購入する時間無かったんです!と強調したかったのかも知れません。 卒園式にスーツを用意してなかったのは単にズボラか、本当はそう言ったスーツにお金を掛けたくなかったし変な格好してもわざわざ指摘する人はいないだろうと言った確信犯的なものだったかも知れません。

1

ご自身の書き込みに答あるじゃないですか。 「そのお母様私に買えないとは言ってませんでした。 でも保育所から家までがかなり近くてまだ時間に余裕があるから今から着替えてきたら?と言ったら、前に捨ててしまって今はないんだよってって言ってました。 そのあとの入学式は買ったそうです。」 卒園式の時期、お財布が苦しかったんでしょ。 コロナだし、生活苦の方は多いですよ。 捨ててしまって今はない、というのは、言い訳でしかありません。 貧乏で買えませんとは、普通言いませんから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 0:15

4年前の話です。

0

>一般的にはどんな服装で来たら良いか分かりますよね? 何をもって一般的か定義がないです。 そして規制もないです。 世間一般ではスーツでしょうか。 外国ではよくある話と聞きます。 事情はわかりませんが 裸でなければ良いのでは…

0

別に、本人がよければなにも思わない。 例えば結婚式のように、主催者の格式やメンツに関わるものや、 葬式のように宗教的な意味があるものに関しては「服装なんてどうでもいい」というわけにはいきませんが、 卒園式は子供が主役で、この成長を喜び、園に感謝をしつつお別れをする節目なだけですから、親の服装は関係ありません。

ID非公開

質問者

2021/1/11 22:42

本人は知らなかったようで私にこの服装恥ずかしいと言ってました。 変だよね?って私に聞いてきたり。