カワサキNinja ZX-25Rの購入を考えているのですが、 フロントのディスクブレーキがシングルなので購入を躊躇っています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。現実的ではないので断念します。

その他の回答(10件)

0

みなさん既に書かれていますが、キャリパーとディスク買ってポンじゃ済まないですからね。 ninja400あたりのフロント周り一式分だと思います。 三又、フォーク、ホイール、ディスク、キャリパー ちょっと現実的じゃないですよ。 たかだか45馬力のマシンにわざわざ付け足す必要は無いと思います。 剛性バランスがチグハグになって苦労すると思います。

0

まず試乗なりレンタルでブレーキの効きを確かめてからでも遅くはないと思いますよ。 ダブルディスク化はホーネット等でもありましたが当時のブレーキよりも効きは良いです。 本気でダブルディスク化するならトップブリッジ等も交換しないと行けないと思うので現実的ではありませんね。

0

多分出来ますが、ダブルにしても費用以外に弊害が多くなりますよ? 全て新品で社外品も使用での概算50万は見たかないとダメかなぁ? ホイールは合わせて社外品前後ですけどね。 車体バランスが崩れ、タイヤの負担が増して交換時期が早まり、サスのセット変更(ここは別途費用がかかる)必要。 後の整備費用増大。 もう一台買えるかもね!

1

なぜ、フロントを重たくするのですか? シングルでも十分止まりますし、ダブルにしてはフロントベビーになってしまい、フロントへの負荷が大きくなります。 あと、ダブルにするのは不可能でしょう。 互換性のあるパーツは一切ない。

1人がナイス!しています

1

なぜ交換するのですか?ブレーキの効きを求めるためですか?それともスタイル的な問題からでしょうか? ①ブレーキの効きが心配 もし仮にブレーキの効きを気にするのであれば、ダブルディスクにするよりも、パッド、ローター、キャリパー、マスターシリンダー、ブレーキホースを変えてください。 優先度としては、 パッド>ローター>キャリパー>ブレーキマスター=ホースの順でしょうか。 ブレーキが効かないと言うことは、摩擦剤が悪いか経年劣化するためです。 そのうちBremboやサンスターからローターやパッドは出るでしょうし、それを交換してからでも遅くはありません。 経験上、パッド、ローターを交換するだけで劇的に変わります。 「効かないならダブルディスク化だ!」というのは私は間違っていると思います。 いくら4気筒とはいえ、最高速は200kmph程度でしょう。サーキットならともかく、公道ならそこまで出せないし、シングルディスクで十分です。 ②スタイルを気にする為 もしスタイル的な面であれば、50万円プラスアルファはかかると思ってください。他の方もおっしゃっていますが、前の足回りは全取替え、車体のバランスも崩れる為、乗りにくくなります。 ただし効きは良くなりますし、握り込めばホイールロックもするようになるでしょう。スタントするのであればアリですね。

1人がナイス!しています