ID非公開

2021/1/10 22:37

1010回答

富山の立ち往生ってどうして起こるのか理解出来ません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどね!

その他の回答(9件)

1

タイヤでどうにかできる雪の量超えてますけどね。 スタッドレスにくらい替えてたと思います。 でもね、車が埋まっちゃうような雪の量です。 ブルトーザーで雪を掻いてキャタピラーで進むくらいじゃなきゃ。 たぶん、例年の雪の量ならどうにでもなったと思う。 想定外の大雪と後戻りができない高速道路だったからああなるしかなかったのでは?

1人がナイス!しています

1

富山のものです、大雪の影響を思いっきり受けたので、見過ごすことが出来ませんでした。 富山のドライバーは100%に近い9割以上がスタッドレスをつけてます、なぜなら普通のタイヤじゃ雪道であらぬ方向を進んで事故を起こすからです。 立ち往生した車は当然スタッドレスでした、それでも積雪のスピードが早く、氷点下にまで冷え込み、道はでこぼこした氷道に近い状態になっていました。 そうすると大型トラックがハマり前進してもバックしてもタイヤがただ回るだけで、全く動きません。 これが立ち往生した原因です、トラックも高速道路にいたのが通行止めになったが故に一般道の走行を余儀なくされたため、それが大渋滞に拍車をかけた要因です。 ちなみに俺も片道30分の道のりを10時間かけて帰りました。 着いても車庫入れでタイヤがハマり雪かきするのに相当時間がかかり、それだけで1時間かかりました。 はっきり言って自然災害とは言え、もう怒りしかないです、普段何気なくしてることに大幅な時間と労力がかかったのですから当然です。 このように思ってる方は富山で雪に巻き込まれた人はほとんどがそう思います、なので雪は全くもってナメてないですし、ナメてなくても巻き込まれる、ある意味仕方ない出来事でした。 こんな経験初めてですよ、本気で富山から引越しを考えたほどに富山が嫌になりました。 日本海側よりも、やっぱり太平洋側のエリアの方が快適だと思います。 最近の富山は本当に極端なことが起こってます、去年は暖冬で雪もほとんどなく、スタッドレスなくても問題ないほど過ごしやすかったのに今年は大量に雪が降るわで振り回されっぱなしですよ!笑 ちょっと脱線しましたが、これが回答です、富山に住んでますが、富山は本当に何もないのに冬は最悪だし、自然は素晴らしいですが、賑やかなところが好きな人は富山へは行かない方がいいです、東京みたいになんでもある環境じゃないので。 ちなみに俺も富山があまり好きじゃなく、東京出身なので、東京に戻りたいです。 長文ありがとうございました。

9

あなた雪道を運転した軽減無いでしょ?

9人がナイス!しています

2

話を聞いていると そもそもの渋滞の最初の原因を作ったのは ロクな装備もしてないで スタックして迷惑をかけたおばちゃんのミニヴァンらしい なんかTVのインタビューでへらへら笑っていたらしいが コイツが邪魔をして最初の渋滞を作ってしまい トラックの通過さえ難儀になり さらに雪がエライことになって にっちもさっちもいかなくなった のが だいたいの展開らしい 皆さんおっしゃるように 予想できないくらいの大雪であり この10数年いやもっとか かなり雪の量もへってきて いくら天気予報が警告しても 忘れて聞いちゃいない って感じだろう だいたいこういった雪国で迷惑をかけるのは 他府県のクルマ トラックもそうだけど ただ仕事で行け といわれれば 何がなんでもいかないといけない ただオイラなら 少なくとも食料やら飲料やらは かなり用意してゆく しかし今のドライバーは 年齢層も若いのが多く 運転や道路で苦労した経験がない オイラはいろんな緊急を経験してるから 仮に雪が積もってにっちもさっちもいかなくなった経験もあるから 食料関係は積み込んでゆくね その経験もない 雪も知らないドライバーばかりになったのも 理由の1つじゃないのかね 自衛隊にもらっていたらしいが 少なくとも2晩くらいは自前で食料や飲料は持っているのが昔の常識だったんだけどね そこまで考えている人が もういないってことなのかな

2人がナイス!しています

1

車の底よりも積雪が多くなったり,底に近くなると雪を底に巻き込んで底の部分にくっつき,動けなくなります。 陸亀が小石に乗り上げて足をバタバタしたような状態になるのです。