ここから本文です

東大生のIQ

jea********さん

2009/3/200:59:38

東大生のIQ

東大生のIQの平均が120というのは本当ですか?

実際はもっと高い気がするのですが・・・・・

私は東大生ではありませんけど、そんな気がします。

閲覧数:
14,397
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2009/3/209:25:10

IQ=120の真偽は知りませんが、その程度としても別におかしくはないです。

東大生がどれほどのものかという点について、大雑把な試算をしてみます。

まず、日本の18歳人口が約130万人です。

対して東大の定員は3,100人、東大の入りやすい科類と同等以上に難しいと言われている国公立大学の医学部定員が約7,800人です。合わせて10,900人ですね。他にも東大と同等以上に難関の学校はいくつかあるし(航空大学校、防衛医科大、慶大医学部など)、学科選択や通学の都合であえて京大や他の地方旧帝大を選ぶ人もいるでしょう。

なので、東大生といってもその希少度は100人弱に1人といったところです。私立がなく住民全員が通うような公立中学校なら、2クラスに1人くらいは東大に入ってもおかしくない計算になります。大した珍獣ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「IQ 平均 東大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_********さん

編集あり2009/3/215:18:29

東大に入るのに必要なのはIQではありません。

IQは図形認識能力や規則性をすばやく発見する処理能力などですが、東大の入試では図形や規則性の問題ばかり出るわけではありません。物事を論理的に思考・分析したりそれを表現したりする能力や、社会・科学に関する基本的かつ深い知識・理解です。もちろんIQが高い→脳の機能が優れている→分析・思考・表現力や知識習得能力も優れているということで少しは関係があるのでしょうが、IQが高ければ東大に入れるというわけではありません。上記のような能力を身につけるための受験生時代の努力も重要ですし、家庭の経済力や運も東大合格には必要です。IQ120というのは10人に1人ぐらいのIQです。妥当な数値でしょう。

また、IQというのは絶対的に正しく測定できるものでもありません。東大生の平均IQ120と一般に言われるのはテレビのクイズ番組から広まった話ですが、私が高校生のときにそれをやったらIQ103ぐらいでした。その後東大に入学しましたが、大学生のときにIQテストをやったらIQ133でした。同じ頃に別のテストをやったらIQ115でした。検査の方法や環境によってかなり異なるので、そのクイズ番組の数字が正しいとも限りません。

mjv********さん

2009/3/210:15:33

始めに、IQ=学力ではありません
精神年齢なんかが密に関わってます
IQというのは空間認識能力なんかも含むそうですし

又、95%の人が70~130の値にいるそうですからそんなもんじゃないでしょうか?

jy0********さん

2009/3/207:44:58

私は115前後と聞いたことがあります。さほど高くないなという印象を持った記憶があります。それでも平均が115~120というのはやはり高いでしょう。100が平均なんですからね。中には140とか160とか異常に高いIQの持ち主がいるかも知れませんが、それは稀だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる