「今回、3人の女子高生は、ネット署名サイト『change.org』にて《ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい!!!

流行、話題のことば | インターネットサービス162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

『そもそも変えようとまでしなくていい。嫌なら買わなければいいし。』 この一言が全てを表しているように感じました。 自分のことを棚に上げて、イチャモンをつけている。女性の権利を必要以上に主張しすぎた結果、「お母さん食堂」と言う名称にまで改名を要求しているのではないか? 女子高生の問題では無く、女子高生にどのように女性の権利の主張の仕方(フェミニズム)を伝えたのか。指導者の問題であると思います。

その他の回答(3件)

2

自分は30代男性です。 その上でお母さん食堂の名称は残して良いと思うんですよ。 お母さんだろうがお父さんだろうが自分のために料理を作ってくれる。お金をとるわけでもなく。そこには愛情がこもっているはず。例え冷凍食品の詰め合わせだろうがです。お弁当を作るためには早く起きる必要があります。朝御飯も同じです。やりたくないならやらなくてもすんでしまう。それでもやるのは愛情をがあるからです。自分でやらず親にやらせておいて「お母さん=料理をするイメージがつく」とか言ってる人は、なら自分で全部やってみろと言いたい。そのイメージつけてるのは実は自分達なんじゃないの?といいたい。フェミニストの人たちは全員お母さんがいないのかね?自分を育ててくれたお母さんがやってくれたことは何一つとしてないと言い切るつもりなんでしょうかね?

2

男30代です。 男女平等が声高に叫ばれているなか「お母さん食堂」という名前で出してきたファミマは、そのネーミングがフェミニズム的に良い悪い関係なくセンスがないなと思いました。 署名活動の件で引っかかったのは、高校生がしているということです。 大半の高校生は、世帯収入も家事も親が主体で本人は勉強と部活を頑張っていると思います。 この高校生達が積極的に家事分担しているのであれば申し訳ないですが、なんか主張内容と主張者の境遇が噛み合ってない気がしました。 お母さん、お父さんを楽にしてあげるためにもお金にならない活動してないで将来の仕事に役立つ勉強を一生懸命するか家事を手伝ってあげた方がいいと思いました。

2

男性です。 人生経験に乏しい人達の発想ですからね。 確かに胆略的だし、薄っぺらい考え方だと思います。 私が思う一番の原因は、マスコミの騒ぎすぎだと考えています。 この程度の記事をネットに載せる必要性ってあります? 世の中を騒がせたいと言う、下心が見え隠れします。