ID非公開

2021/1/11 21:36

77回答

毎年家族でスキーに行っているのですが、自分はスノーボードにも挑戦してみたいと思い、次に行った時はボードをやろうと思っています

ベストアンサー

0

友人に子供の頃にスキーやって高校でボードをやり始めたやついたけど、ある程度したらコツ掴んですぐ滑れるようになったで。 ただスキーの癖が抜けず独学でやって足だけでターンするから上手く見えないけどね。 中にはやっぱスキーの方が良いっていう人もいるしファンスキーだっけ短いやつ。あれにする人もいたし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 頑張ってみようと思います とても参考になりました

その他の回答(6件)

0

それぞれ別物ですけど、スキーをある程度やってるのなら慣れるのも1日あればなんとか身につくと思いますよ

0

こんにちは。 スノーボードは最初は沢山転びます。 横乗りの感覚を掴むまでは、腰が退けて板が操れないので、後ろに反らす転び方が多いかと思います。 横乗りの感覚に慣れて、板を谷に向けて滑れる様になれば、スキーのエッジを使って滑る感覚と似ている部分もありますので、上達は早いかと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/12 15:28

なるほど、感覚になれる事が大切なんですね

0

スキーがそれなりに滑り込めてるなら、スノーボードもすぐそれなりに滑れるようになります。 ただ、スキー技術をベースにボードの体の動かし方を説明してくれる人がいると、かなり早いと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/12 15:27

スキーは幼少の頃からやっていたので、上級者用斜面をパラレルターンで滑るくらいまではできます

0

なると思います。 私が始めたころ、スクールなども無かったです。 やっている方も余り居ませんでした。 教わろうにもやっている人がいないので誰からも教われませんでした。 教本も無ければ動画もありませんでした。 物珍しい滑走道具として手には入ったのでやりました。 今もジジイになってもやっていますが、滑れるようになりました。 余談ですが、もう歳なので膝が痛いとか節々が痛いとかありますし、周りは孫の対応や、アルツハイマーとかで同年代は段々ゲレンデに来なくなりました。 スクールに入って教わったことは一度もありませんが、イントラになりスクールで教えていた事はあります。 ただ、その教え方ですが道具の変遷によって随分と教え方も変化しました。 大昔はターン中膝を曲げてかがんでと教えるようにされてましたが、今は脚部を張って圧掛けして滑るとかターンの種類も随分増えました。 私はそろそろ歳で引退しますが若い人はスノボ楽しめると良いなぁと思っています。がんばって! もう一つ余談ですが仲間内ではスクールに入った連中の方が上達は早かったようです。ボードをリタイヤするのも早かったですけどね、、、。

ID非公開

質問者

2021/1/12 15:24

若い人達みんなボードですよね笑 頑張ります!

0

なりませんね。。

ID非公開

質問者

2021/1/12 15:21

やっぱり経験者に教わる等しないと上達はしませんか?