回答受付が終了しました

結局のところ、カフェでの勉強や作業ってしていいんでしょうか?

回答(4件)

0

カフェ勉する側の人です。 1杯あたり1〜2時間くらい。もっと長く勉強したい時は2杯目を頼んだりしています。

0

今まで大丈夫だったところも コロナ禍で座席数が減り 「ご利用は1時間まででお願いします」 のような張り紙がしてあります。 様子を見て利用するのがいいでしょう。 勉強している人は減ったように思います。

0

常識的には、店に空席があるなら別に問題はないと思う。 法的には微妙なところだが、飲食店は場の提供までも商品の料金に含まれているというのが常識的解釈だろうから、店員に出て行けと言われたのに居座り続けた、とかでもない限り、責任問題になることはないだろう。

0

個々の店舗次第です。 そもそも騒音などで周囲に迷惑を掛けない限りは何をしていようが自由だったものですが、近年になり不正利用をしたり迷惑行為をする作業者や学生などが増えてしまったので、多くの飲食店で禁止か制限が掛けられることになりました。 当然ながら、禁止や制限のある店舗では不可です。 一方で、Wi-Fiや電源設置を含めたテレワーク仕様を売りにしているファミレスやカフェも少数あり、そうしたところでは不正占拠などをしない限りは自由です。