ID非公開

2021/1/11 22:23

99回答

寝れない子供。小学2年生の娘ですが 、夜眠れないことが多く困っています。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答した専門家

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭教育支援のプロ

お問い合わせ 058-337-0453

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ID非公開

質問者

2021/1/12 21:48

専門の方に、的確にアドバイスいただき有難いです。 読んでいてなるほどと思うことばかりです。不安でいうと、仰るとおり学習面が大きいと思います。 今日も、学校嫌だな、、と呟いていたので、理由を聞いたら、勉強が嫌だとのこと。昨年度の先生は、学習面を考慮し放課後に補習対応していただいたりして、その時本人も少し安心していたように思います。 今年度は代休の方なのでそこまでやっていただくのは難しそうですが、やはり家庭だけのフォローでは難しいのかもしれませんね。 そして私が1番不安だったので、子供の不安を増長させていたと思います。勉強を理解できないことや、早寝しないことを責めるように叱ってしまったり、、 頭痛腹痛に関しては、内科に言っても対処療法のみかな、、と思いどこに相談したらよいのか悩んでいたのですが、相談できる心療内科を探してみたいと思います。 ご丁寧に、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、私の悩みに親身に回答してくださり、本当にありがとうございました。ホッとして涙が出そうでした。 自分が救われたことで娘の不安に対しておおらかでいられそうな気がします。皆様の回答で腑に落ちる事ばかりだったのですが、それを全てまとめていただいたかのようなご回答をしていただいた須田様をベストアンサーに。本当は皆様にさしあげたいのですが、、ありがとうございました。今日は珍しく娘は早く寝てくれました☆

その他の回答(8件)

1

分かります。私もそうでした。そしてまた私の子供もそれに近いです。 心配ですよね……

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 21:27

共感していただきありがとうございます。共感していただくだけで心が少し楽になります、、お互い、寝れる日がくるといいですね。

1

発達障害の検査をしたらどうですか? 悩んでいても解決はしないので、行動あるのみです。

ID非公開

質問者

2021/1/12 0:20

その方向でも考えてみたいと思います。ありがとうございます!

1

親はどうしても何とかしなきゃ!と解決策を探そうとするのですが、まずは子供さんの不安を取り除く方が先決かなと思います。 まずは子供さんが不安に思っていることをすべて容認してあげて、「大丈夫」なんだと思わせてあげる。 他の回答者様もおっしゃるように、「眠れない」ことが不安でストレスなのだと思います。 思いきって「眠れないなら、起きようか?」とベッドから起こしてしまう。質問者様がやらなければいけないこと、例えば家事などだと「手伝ってもらえると嬉しいな」と伝えて、一緒にやってみる。 子供さんの様子をみて「今日は寝る時間が少なくなってしまったけど、一緒に〇〇ができてうれしかったよ、ありがとう」と言いながらベッドに入る。 なかなか食べない子供も、お腹がすいたら本能的に食べますし、なかなか寝ない子供も眠くなったら本能的に寝ます。(くたくたになるまで遊ばせて疲れさせる、というのもありますが) 初めは子供さんも寝る時間が遅くなり睡眠不足が続いてしんどいかもしれませんし、質問者様も忍耐力がいるので疲れきってしまうかもしれません。 でもまずは「無理に寝なければいけない=今日も寝られないとどうしよう=早く寝なきゃ」という不安から抜け出させてあげてみるのはいかがでしょうか。 子供も人間として本能的な力はありますし、眠くなったら寝る、という生活にしてみてもいいかと思います。それで翌日起きられなかったら、数日の学校の欠席ぐらいいいじゃないですか。まずは自分が納得して寝ていないと、ストレスが溜まってしまいます。 発達障害の検査やカウンセリングは最終手段でいつでも受けられるものですので、情報に惑わされずに、まずはお子さんの不安を払拭してあげてください。 質問者様も毎日しなければならないこともたくさんある中、なかなか忍耐力のいることですが・・・早く改善されるようお祈りしております^^

ID非公開

質問者

2021/1/12 0:17

ありがとうございます。 なんだか、「絶対寝ること」「ねれない原因は何か」ばかり、結果にばかり気を取られて、肝心な娘の気持ちをほっといた事に気付かされました。 娘の気持ちに寄り添うことが大事ですよね、、 数日の学校の欠席ぐらいいいじゃないですか。→この言葉になんだか救われました。万全な状態で学校に登校させなければ!という思いが強かったために、柔軟な考え方ができませんでした。 人生のほんの少しの時間、少し娘のペースに寄り添ってみてもいいかもしれませんね、、無理に寝かすことばかりに執着していた自分に気付かされました。ありがとうございます。

2

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です。 私自身が同様の経験あります。 但し、小4の時。 ■早朝覚醒(日の出と共に目覚め。夏とか4時位とかww) ■入眠障害(3時まで寝れない時も。さすがに翌日ウトウト) ■途中覚醒(夜中1時にやたら目が覚める) でした。 小3に上がった時、親友が転校。 非常に小さい小学校で、皆幼稚園から 持ち上がり、自分だけ違ってイマイチ馴染めず。 それとはまた別の問題ですが、非常に荒れた 学年で、クラスメイトにカッター向けたり。 先生は常に集団でボコボコにされ(私じゃない!!)。 まーひどい学年で、ストレスフルだったので、 原因はまぁそれでした。絶対。 なので、お子さんが心配です。 本当に先生は、公正で優しいですか?? 本当にクラスの誰からも悪意をぶつけられて ないですか?? 「そうであって欲しい」という話をしてる だけかもですよ。 少なくとも、クラスにやなヤツはいます。 絶対。 お子さんが公正で優しいタイプなら、 そういうクズでも精一杯良い方に捉えようと しますよそりゃ。 4月、クラス替え、ありますか?? そこで一気に解決する場合もあります。 でも、しない場合。 「例えあなたの方が悪くても絶対味方 するから、もしヤヤツいたら教えて。 先生も含めて」 と持ちかけてみては。 何も言ってくれなければ、子どもの カウンセリングが得意なメンタルクリニック 連れてって、聞き出してもらって下さい。 時間もお金も手間も掛かりますが、 惜しむと事態が悪化します。 あと。 教科書、毎日全部持ち帰らせて下さい。 今日はどことどこやった、親が全部チェック。 翌日の時間割見て、予習を徹底的に やらせて下さい。 どうせ寝れないんだから割り切って、 毎日11時まで徹底的に覚えさせる。 復習じゃなくて、予習です。 翌日、授業の内容が以前よりわかれば、 子どもってすぐ調子出しますよ。 一ヶ月も続ければ、 「自分勉強できるかも!!」 と勘違いしてくれます。 すると授業中も集中して聞くように なりますし、結果、学校が好きになります。 付け焼き刃で、大いに結構。 本当に理解している事より、 翌日「あれ、私これ全部わかる!!」 と思わせる方が、絶対に効果があります。 ご参考になれば幸いです\(^o^)/

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 0:09

ご自身の経験、ありがとうございます。 ずいぶんと、辛い環境で過ごされたようで、3年生って多感な時期なのに、、大変でしたね(;_;) 娘は、わりと嫌なことはすぐに伝えてくれる方で、1年生の頃は意地悪をしてくる子がいてよく帰宅後泣いていたのですが、今は縁が切れて、お友達関係は恵まれているようです。先生も好き!と言ってるのですが、、 人間関係より、勉強がストレスなのかもしれません。 勉強で自信をつけてあげる方法、忙しくて手を回していなかったのですが、具体的にありがとうございます!本人に自信をつけてあげること、娘にとってとても大事だと感じます。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

1

私も小学生の頃夜寝れない子でした。 普通に健康で元気で学校も楽しく行ってましたけどね。そんなに神経質なタイプでも無かったと思いますが。 寝る前にカフェインとかも摂ってなかったし、昼寝もしてなかったです。 でもなんでだか未だにわからないんですけど、なんか寝なきゃ寝なきゃと思うほど寝れなくなったというか。 布団に入るとなんか怖くなってきて、で下に降りてくと母に寝なさい‼︎と怒られるので余計寝れなくなるみたいな。 なんか夜が怖かったのかな。 妹が先に寝てしまうとひとりぼっちな感じがして余計不安になるというか。 (父は早々にいびきかいて爆睡) いっそ起きてたらいいかもしれませんよ。 親としては早く寝かせたいところですが、落ち着いて寝れるまでテレビでも見て明るい気持ちで眠りにつかせるとか。 ガミガミ寝ろと言っても余計寝れなくなるかもしれないので、寝れないなら起きていよっか!くらいな感じで。 私はいつのまにか寝れるようになりましたけど一時そういう時期があったので何か参考になれば良いのですが…

ID非公開

質問者

2021/1/11 23:59

ご自身の経験参考になります。 寝ないと私もついイライラして怒ったりするのでよくないのでしょうね(汗) なぜ寝れないのか?どうしたら寝るのか?理由ばかり求めていましたが、案外子供にもハッキリした理由はないのかもしれないですね、、一時的なものならよいのですが。。 身体も小さく体力がない子なので、睡眠とらせて学校に備えないと!という焦りばかり先行してましたが、どうせ寝れないならリビングで起こしててもいいのかも?と思えてきました!ありがとうございます。