回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/11 23:32

88回答

ff14 FCハウスの購入について

補足

ちなみに私は一般でマスターでなければサブマスでもありません。

回答(8件)

1

私は小さなFCでマスターの座を受け継いだ時に4人でした。受け継いだ当初からラベンダーのMハウスがあったのですが、ミストに移住したかったのと1等地のLハウスしか無かったので、土地代全部と建物代の半分を自腹で出しました。建物代はメンバーでギャザクラガチ勢が居たので、その人にギル借金をして3ヶ月で返しました。 Sハウスくらいであれば単独で何とかなるからマイハウスで良いと思うし、メンバーで「自分はお金出したのに…」とか揉めそうであれば、FCマスターの意向の下で意見が統一するまでは建てない方が良いかもしれないですね。

1人がナイス!しています

1

自分は新生ローンチからのプレイヤーですけど、金策なんてほぼしたことがないですから所持金はせいぜい数百万ギル程度です。 そして生活系コンテンツにはあまり興味がありません。 もし、あなたのFCのメンバーが自分のような人間なら100万は渋ると思います^^; ちなみにうちのFCは週に3000ギルずつだったかな?の徴集制でした(アクティブ人数は質問者さんとこと一緒くらいです)。 もしかすると「FCハウスはあってもいいけどお金出してまでは…」と思ってる人が多いのかもしれないですね。価値観の相違があるかもしれないです。 そうすると本当にほしい人だけで出し合って購入するのがいいのかも。

0

割り勘とまではいかないまでも、チェストへ寄付を募って、それで購入するのが良いですね。出した出さなかったで権限トラブルもあるから、マスターと一緒にちゃんとそこらへん解決してからですけど。 主要設備は協力金出してくれた人だけが使えるとかね。 ※建てた後でも協力金出してくれれば使えるようにすればOK Sサイズくらいなら、今は地図があるので単独でお金出しちゃう人が多そうですけど・・・

0

普通は割り勘ですね〜ギャザクラある程度できるならS資金くらい余裕で集められそうだけどな 今は土地も少ないし、各々頑張って金策して数人に購入分のギル持たせられるのが理想ですね とあるFCに在籍させて頂いてたときは毎月○○万ギル徴収とかしてましたけどね(笑)おかげで土地が空く頃にはLサイズ余裕でした 一気に集めるのが難しいなら週にいくらずつチェストに入金して集めるとかどうですかね、チェストは入金のみの設定が出来ます それか次の蒼天街復興更新で金策に挑んでみるのも良いんじゃない?

ID非公開

質問者

2021/1/12 10:51

毎月の徴収制は私には合わないなぁ… いろんなFCがあるんですね笑 今いるFCでLハウスは夢のまた夢だなぁ

1

自前で出しましたよ。家具や調度品も自作です。ついでに、3回引っ越しました。 ギルはあるので、何ら困りません。 私はマスターですが、出させません…

マスターが決める事かと。 Sなら空きも見かけるし、300万ギル弱あれば問題ないかと。質問者さんは権限すらないようなので、マスターが決めればいいです。