新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

マスコミのコロナ煽りと視聴者側の姿勢について。

政治、社会問題 | 情報番組、ワイドショー72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 確かに慈善事業ではないとはいえ、視聴率を取るべき点を区別すべきというのは仰る通りだと思います。 なんというか…感染予防が過ぎてそれ以上の物を失っている人が世の中にちらほら見られるとは感じます。

その他の回答(6件)

0

コロナの事を知れば知るほど、テレビなどは煽ってますね! 質問1。テレビはスポンサーさんがメインなので、コロナの事があれば、自身の商品が売れる。コロナと関係ない商品が。 質問2。自身で調べる人が少ない。それだけです。 コロナは肺炎てのを知らない人が多い。 それで、コロナの前に肺炎で亡くなった人はどれくらいかも知らない。 肺炎は基本どのようになるのかを知る人は少ない。 それだけです。

0

マスコミはコロナ渦を煽ってないので2つの質問は意味をなさないですね。煽るの定義をまず考えてください。

0

マスコミさんに一言。 三蜜が多くて感染拡大が止まらないと行政の 係員や専門家などが深刻な態度で訴えている 画面のバックイメージでは成人式帰りのあで やかな衣装で楽しんでいる、あるいは酒場で 群衆がジョッキを片手に大騒ぎしている映像 を見るとどちらにも嫌われたくないがみえ見 えなんですが見苦しく感じるね。

0

視聴率に走っていい事とそうでない事があると思います。 ニュースに関して言えば視聴率重視になってはいけないと思います。 視聴率が欲しければ他のところで取れ、と。 そして視聴率を取れるネタを考えるのも彼らの仕事の内です。 それができないと言うのであれば他の仕事を探すべきです。 コロナに関しては偏向報道による影響があまりにも大きすぎるので、完全にアウトです。 コロナに対する世間の反応から見るに、あまり多くないのでしょうね。 テレビやマスコミが真実しか話さない、流さないという思い込みに捉われている人が多いのでしょうね。

ご回答ありがとうございます。 確かに慈善事業ではないとはいえ、視聴率を取るべき点を区別すべきというのは仰る通りだと思います。 なんというか…感染予防が過ぎてそれ以上の物を失っている人が世の中にちらほら見られるとは感じます。

0

①まず、煽ってませんね。かなり事実に近い報道だと思ってます。グーグル予測からすると手緩いくらい。 ②コロナに関しては前提が間違っている気がしますが、一般解としてはYESだと思います。