【至急】【お礼250枚】

日本語 | 中学受験42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

生まれた場所・出生地は、 病院のある市でいいです。 例えば、鎌倉の病院で生まれた場合は、 出生地 鎌倉市 と書けばいいです。

0

生まれた病院のある場所が出生地ですよ。 里帰り出産なら、里帰りして産んだ場所(病院、助産院)が出生地。 出生地 =戸籍謄本に記載された生まれた場所 =生まれた病院の場所(住所) 例えば、出生届を出すのは自宅のある場所であっても、戸籍謄本の出生地は病院(産院)の住所です。 (出生届けの中の出生証明書欄は病院が書きますから) うちの息子は、◯◯県A市に住んでいたのでA市に住民登録がありましたが、産院は自宅から電車で数駅離れた隣のB市で、本籍は主人実家のあるC市です。 現在は東京都居住。 なので、我が子はいま東京都民ですが、出生地は◯◯県B市、出身地はA市です。 (あくまで細かく書いた場合であり、出生地も出身地も◯◯県です)

0

そもそも推薦書に病院名まで必要か?と思いますけど、誠実に回答するなら 「本籍地内○○産院にて誕生」と、文で示す手もあります。そういう書き方は許されんのですか?

0

「出生病院or医院」で良いのでは……。 すくなくとも意味は通じます。 ネットの検索では、出生病院はヒットしませんでしたが「出生場所では病院、診療所が多い」という記述がありました。