観葉植物について 超初心者なので伺いたいです。 水苔に生えているパキラをもらって 家に持ち帰り、あまりに窮屈そうなので

観葉植物49閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

鉢増し… そんなやり方もあるのですね! 教えてくださって ありがとうございます!(^^) 今回は、やはり春頃まで 今のまま様子を見てみようと思います! 初心者すぎるせいで 枯らしてしまったりするのは 可哀想なので…(´;ω;`) もう少し慣れてきて 同じようなことがあったときは その方法もやってみます! ありがとうございました( ´ ▽ ` )

その他の回答(2件)

0

パキラは根が小さいので見た目に鉢が小さいからと植替えしたがる人が多いですが、大きい鉢に植え替えると土が乾かなくなって根腐れさせてしまう人が多いです。 植え替えは4月以降暖かくなってからが良いです。 植え替えの時に抜いてみればわかりますが、根は小さいはずですから、根のサイズにあった鉢に植えてくださいね。

回答ありがとうございます! 今回は小さな水苔に 植え付けられたままでいいのか 土に植え替えた方がいいのか 悩んでいたので、 ひとまずこのままで様子を見て 暖かくなるのを待ちたいと思います! 用意してある鉢も今のパキラのサイズに ちょうどいいくらいなので きっと大丈夫だと思います(^^) ありがとうございました!

1

回答ありがとうございます! 苔玉ではなく、胡蝶蘭やポトスと一緒に それぞれビニールポット?のまま 大きな鉢に寄せて売られていたもので パキラは水苔で小さなポットに 植えられていました。 どちらにせよ植え替えはやはり春頃まで 待った方がよさそうですね… ありがとうございました!(^^)