アクリル画や透明水彩画の絵画の値段設定について。 3年ほど前から趣味で絵を描き出し、最近絵を欲しいと言って頂けるようになりました。

絵画 | 美術、芸術14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答頂きありがとうございました。 どの方を選ぼうか迷いましたが、時給計算という1番わかりやすいご回答を頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 時給計算やサイズに対しての金額を決めた上で、 先方のご予算を聞き、少し割引をして提示しました。 自分の絵を売るというのは勇気がいる事でしたが、一方踏み出してみて良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

超人気、恐らく日本でTop5の水彩画家の個展に毎年行きますが、6号で35万円(税込)です。あっさりして絵なら28万円位。 つまり、号当たり5〜6万円です。 素人の場合、2千円でも高い。 桁が一つ違う、、、。 ここに掲載してみれば? 皆さんが値踏みしてくれるでしょう。 まあ、売れれば良いね。

0

手元に置いておきたい作品は法外というか手放しても仕方ないかという高額をつけておき、売りたい作品は買える値段にしておく、以上の事は言えないですね。号あたりいくらなんていうのは目安としてもあまり実用的ではなくなっています。土地みたいに切り売りできるものでもありませんから。この作品に対していくらというものだと思います。 どのような商品でも同じですが、値段の表示してない作品は買いにくいものです。自分が物を買う場合のことを考えるとわかりやすい。

依頼を受けてする仕事は先に単刀直入に予算を聞いて、その予算内でベストの仕事をすると考えるといいと思います。 もちろん気が乗ったらそれ以上の仕事をしてしまったりすることはありえますけれど。

0

油彩は水彩に比べて画材も高く完成にも時間がかかるので5割り増しか2倍になると。 期日もあって自由に描けるのでなければ、B4くらいでも10万くらいは取っていいかと。 例えばそこそこ売れている画家の水彩画の大きさと値段を調べます。 値段のうちの半分くらいが画家がもらってる取り分です。 人気作家でなければなら取り分3割とか。 そのくらいでどうでしょうか。

0

悩む必要は ありません。 値段は需要と供給のバランスで決まるのですから、(依頼されて描いた場合などは特に)1号 2万円を基本として あなたが提示してから、相手が高いと言った場合のみ1割ほど下げればいいのです。 『 ミリオネアの遺産 』( 希望金額を安く設定してくると、雇う側としては逆に不安に成るモノじゃ。 靴磨きから始めて大富豪になった老人の人生哲学 )マーク・フィッシャー著 ・余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。 規則で直接貼れないので悪しからず。