小学4年生の子供がいます。

小学校120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

たくさんの方から貴重なご意見を頂き、とても勉強になりました。ありがとうございます。普段、なかなか自分の子供について相談ができず、常に聞き役でいました為、今回思い切ってこの場をお借りして、相談をさせて頂いて良かったです。あれから子供と話し合い、テストを受け、大手進学塾へ行く事になりました。切磋琢磨し合いながら、子供の良い部分を引き出して下さる事を期待しています。皆様、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方から貴重なご意見を頂き、とても勉強になりました。ありがとうございます。普段、なかなか自分の子供について相談ができず、常に聞き役でいました為、今回思い切ってこの場をお借りして、相談をさせて頂いて良かったです。あれから子供と話し合い、テストを受け、大手進学塾へ行く事になりました。切磋琢磨し合いながら、子供の良い部分を引き出して下さる事を期待しています。皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

スポーツ系などは特に今しかできない習い事ではないでしょうか? 理由はどうあれやりたいと思う時が始めどきといいますか。そういう時は上達も早いもんです。文武両道目指してみては?

0

友達はほとんど習い事をしている年齢だと思います。 放課後、友達と中々遊べないならお子さんも時間を持て余してるのかもしれません。 また、習い事先の話を聞かされてるでしょうけど、あなたのお子さんは何も無いのも寂しい可能性も。 男の子だし、習い事してる子としてない子の能力差も気にすると思います。 水泳、サッカー、野球、塾でもなんでもいいのでは。 まずは友達がどんな習い事してるのか聞いて、お子さんとやってみたいものを探してみてはどうでしょうか。 一次的でも挑戦してみることも必要かも。

0

漠然と習い事ではなく、何がしたいという意思表示はないのでしょうか。 ないのなら、私はわざわざ習い事はさせません。 それに、現在小4で、もう数か月で小5になるので、凄く微妙な年齢ですよね。代表的なな習い事で考えると、書道、水泳、ピアノ、英会話、学習塾ですが、最初の4つは、最初は低学年の1、2年生と一緒に受ける事になる可能性も高いのですし、学習塾は今までしたことのない、自分の知らないレベルの勉強をいきなりするようになりますが、子供さんは耐えられるでしょうか。

0

お子さん、集中力があるんですね。うちの弟がそういうタイプで、高校生の時、家ではほぼ勉強せず、ゲームとパソコンに明け暮れてたのに、そこそこのレベルの大学に受かりました。弟の場合は、学校で力を出し尽くして来てたのだそうで。家は、充電場所でした。 すみません、話が逸れました。中学まで、あと、丸二年。習い事で何かを習得するには、一番いいときでは?子供らしい飲みこみの早さが残ってて、理解力、集中力、応用力、忍耐力、全てが噛み合ってるので、何をやっても、二年間で、そこそこ行くと思います。 中学生になれば、やはり、忙しくなりますし、脳が大人になっていきますから、あのときあれをやったり覚えておけばよかったなと思っても、遅かったりします。例えば、将来、先生の道を考え始めたら、ピアノが必須だったりしますが、高校くらいからだと、大変です。 ある意味、勉強はどこでもできるけど、スポーツ、音楽、絵、習字などは、行かないと難しいものもあります。いろいろ考えてみてもよいのでは。これからちょうど、あちこちで、春からの募集をかける頃かもしれません。

0

勉強が出来ることと習い事をさせるかさせないかとは全く関係ないような気がしますが。。 本人としては『友達は何かしら習い事をしているけど、自分は1つもしていない』という状況が嫌なだけですよね。 そんな理由ではやりたいことかどうかもわからない習い事はさせられないとするか、1つのきっかけとして楽しめるものが出来るかもしれないと試しに何か習わせるかは、お金を出す親次第じゃないですか。 勉強が要領よく出来ているこはなにやらせても器用に要領よく出来る場合も多いですから何かチャレンジさせてあげるのもありかなと個人的には思いますけど。