ID非公開

2021/1/13 12:39

88回答

小学校2年の男の子なのですが学校にだるくてどうしても行きたくないと言い休ませたのですが、その日はどう過ごさせますか?ゲームなどやりたいと言ったらどうしますか?

小学校40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!やっぱりそうですよね。家で勉強させてみようと思います

その他の回答(7件)

0

学校を休んだ日はゲームはさせません。 テレビ、本を読むことは許しています。 今ってフレンドだと友達がゲームをしている時って相手にわかるじゃ無いですか。 意外と学校休んでもやらせてる家庭が多いです笑

0

うちの家では幼稚園の時から有休ありにしてます。 自分が子どもの時もなぜか学校に行きたくない日がありました。 気分が乗らない、やる気がない。。。。そんな時が必ずあります。 ズル休みと言えば悪いですが、リフレッシュ休暇と考えて良いのでは?と考えてます。 頻繁に休むと良くないと思うけど、たまには休憩しても良いと思います。 担任の先生と相性が良くなかったり、友だちと上手くいってなかったり色んな事情がありかもしれません。 たった1日休むだけで空気が変わる、気持ちが変わるなら休んで好きなことをトコトンやれば良いと思います。嫌ほどゲームやって嫌ほどYouTube見て、嫌ほど漫画読んでスッキリすれば良いズル休みだと思います。 今、小6の息子には、じゃ有休取っちゃう?って聞いてます。 幼稚園の頃はみんなには内緒やで!って親子で映画に行ったりランチに行ったりしてました。 小学生になってからは朝、行きたくなさそうな時「有休にする?」って聞けば「また今度有休取りたい時があるかもしれへんし、今日は学校に行くわ」って答えます。だから有休いっぱい貯まってます。 有休って言っても年間2日くらいの設定ですけど。。 その子のダラダラ気分や憂鬱気分の切り替えスイッチを一緒に探してみてはどうでしょう? 親として1番気をつけないといけないことは学校で何か問題を抱えてるのに学校に行け!と突き放すことで子どもが追いつめられる環境と、学校での悩みが毎日積み重なって爆発しちゃうことです。 適度なガス抜きと家庭が子どもの安らぎの場所になるように、お子さんの様子を見てあげてください。 1日勉強しなくても成績がガクンと落ちることなんてないです。 だからお子さんと向き合ってあげてください。

1

私なら、だるいだけでは休ませません。病院に行くという条件なら休ませて病院に連れて行きます。

1人がナイス!しています

1

だるいのが理由で休んでいるのですから、本来ゲームするのもだるいはずです。 学校に行くのはだるくて行けなくて、家でゲームするのはだるくないのは、筋が通りません。次に学校に行き数日様子を見て、通常の戻ったとこちらが判断するまで、ゲームを禁止します。

1人がナイス!しています

0

もしも原因不明のやる気の欠如、ストレスに弱くなっている状態が見られるようならゲームは危険です。 ゲームは簡単にヤル気が出ます。ヤル気を出すための脳内物質が欠乏しがちな体質の子の場合は、学校を休んでまでゲームをしたいという気持ちに簡単になってしまうのです。そのうち、体内時計も狂いだします。 心底疲れ切ってるなら休養に尽きますが体力が余っていそうなら軽い運動をするのが良いですよ。