ID非公開

2021/1/13 13:59

66回答

大型二輪の免許を取ろうと思ってて、普通自動車免許も持っていたら学科免除って聞いたのですがそれって2年以内に行かないと学科免除されなくなりますか?

運転免許 | 自動車73閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

2年以内に行かないと というのはないはずです。 4年でも20年でも(今の規則では)免除のはずです。 と書きましたが 細かくいうと。 試験場での学科試験が免除ということだとおもいます。 まぁ、自動車学校でも学科の授業は(ほとんど)必要ない(学科授業分の授業料が掛からない)ということだけで 普通所持で二輪取得だと 1時限か2時限 学科の授業を受けなくてはいけなかったような気がします。

1

学科免除はいつでも有効です。 2年というのはもしかしたら教習所のキャンペーンとして卒業後1〜2年の間なら、同じ教習所に来てくれればちょっとした手数料くらいをサービスしてくれる的な話と混同されているかもです。

1

免除の期間はないですが、いきなり大型の教習ができる 教習所は少ないと思います。その点は確認してますか? 大半の教習所は普通自動2輪を所有してからの大型の教習です。

0

原付・小型特殊を除く1種免許を持っていれば・・・ 全ての1種免許の学科は免除されます。 期間は関係無く免許を持っていれば良いです。 同様に、2種免許を持っていれば・・・ 2種免許の学科は免除