回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 15:40

77回答

アメリカ合衆国のテキサス州が独立するのではないかと噂されていますけど、仮に独立したとしても、カリフォルニア州に及ぶ国家になれる州であるのか?

補足

いずれにせよ、今のアメリカの状況だと真っ二つに割れる気がしますが…

回答(7件)

0

トランプが大統領になったとき カリフォルニア人民共和国の デジタル権威主義 言論弾圧者のGAFAが 「カリフォルニアは独立すべきだ」 って騒いでいたので どっちもどっちです 寧ろ、トランプはアマゾンのカリフォルニア移転に 補助金を出して カリフォルニアの高度な自治を認め 1国2制度にしていたら GAFAに足をすくわれずに済んだかもしれません カリフォルニアの周辺を鉄条網で囲って カリフォルニアから 他州に輸送される 中国製品に 関税をかけ 中國製品愛用 国産品不買の 愛国心皆無の米国人を カリフォルニアに移住させて カリフォルニアを「親中米国人ホイホイ」の 隔離スレッドにしたほうが よかったのでは?

リンカーンが出てきているので コメントしますが 南北戦争は  北部のリンカーンが 保護貿易で 英国製品に関税をかけ  南部のジェファソンが 自由貿易で 関税に反対していました リンカーンが 英国製品に関税をかけ 英国製品ばかり買って 北部の米国産の工業製品を買わない 愛国心皆無の 南部人に 強制的に 北部の工業製品を 買わせたために 米国北部の工業地帯は 勃興して 米国は 英国の植民地経済から脱出して 工業化を成し遂げ WW2では 日本は空母5隻しか作れなかったのに リンカーンが関税で育てた 米国のラストベルトが 製鉄しまくって 米国は 空母15隻を建造して 日本に勝ちました 米中が戦争になったら フェイスブックは 空母や鉄鋼を生産できるんですかね? トランプは リンカーンの関税を真似していて カリフォルニアのリベラルが ワガママで愛国心のない 南部連合と同じでしょ?

0

まぁ常識で考えてテキサス独立だとかありえませんw ネトウヨのたぐいのただの妄想ですw 今でも歴代でもっとも尊敬されている大統領のリンカーンが 就任演説で(脱退は)「法律上無効である」と述べています。 もし、仮に勝手に州知事が独立宣言してもまず、間違いなく 裁判で負けます。州兵も言うこと聞く訳がありませんw

0

アメリカのテキサス州はカナダと同じくらいのGDP。おまけに資源もあり気候は温暖。十分独立が可能です。しかしながら現在州の独立性が強く独自の行政機構を置いてるテキサスで、あえて独立する意味はほとんどありません

0

ありえませんよ。 いったいテキサス州の誰がそんな事を口にしたのですか?

1

合州国なので離脱すれば良い。 州兵いるので、独立国と認められ易い。 3年以内に国家破産する確率は99,999999%ある。 沖縄もアイヌも独立しない理由。

1人がナイス!しています